ワールドカップ代表決定

http://www.asahi.com/sports/update/0515/117.html
昨日の代表決定には特に驚きもなかった。まあジーコだし、ある意味代表に期待するものがなにもないというのが結論。戦術なし、攻撃のパターンなし。攻撃は個人の能力で打開というのがジーコ的な考え方なんだろうが、もともと個人の能力に欠けるメンバーばかりなんだよな、日本は。とにかく攻撃のパターンが少なすぎる。なにかイメージとしてだけど、サントスのサイドからのアーリークロスだけみたいな印象。
久保の落選はある意味サプライズ。ここ2年くらいは久保中心にFW構成してきていたから。最後の最後に落とすのなら、なんでこれまでずっと使い続けたのだろう。他のFWの組み合わせとかをもっと考えるべきだったんじゃないのという感じだ。コンディションを理由に落としたらしいけど、それなら柳沢はどうなるのだろう。3月骨折してリハビリ中の柳沢を選ぶ理由はなにというところだ。おまけにセリエAで無得点、ここ2年くらいで3点しか取っていない、それもJリーグに復帰した初戦にハットトリックしただけのFWだぞ。柳沢はルーニーと異なる、つまりは替えのきかない選手ではなかったはずなのに、ここで久保落としてまでドイツに連れて行く意味をなかなか見いだせないな。
さらにいえば玉田だ。こいつの選出もある意味サプライズだ。そこそこテクニックがあるドリブラー、FWとしての決定力よりもチャンスメイクが主体となるタイプ。玉田もまた柳沢同様に、代表でもリーグでも実績全然残していない。代表でのキャリアとしていえばアジア・カップだけど、前線で体張っていたのは鈴木の方だったと思うのだが。ここ何試合でスタメン張っていたので嫌な予感はしたのだが、まさかこいつが選出されるとは思っていなかったよ。おまけに久保押しのけてまで。基本的にテクニックで勝負するというか、前線で玉こねくり回すタイプだから、若い頃のジーコと同じタイプなのかもしれない。ジーコが好みそうな選手という印象。もっともジーコと玉田では雲泥以上の差があるんだけど。
久保は確かにここ数年はずっと腰痛や足の故障もありコンディション不足といえば間違いはないだろう。それでも身体能力を含めて日本のFWでは唯一無二の得点能力をもったFWだと思う。また故障しがちとはいえ、代表FWとしての実績でも一番といっていい。久保の代替は新しく選出した巻には少しばかり荷が重いだろうと思う。本当に久保の落選は残念だよ。
一方でコンディションうんぬんをいい、一方でこれまでの実績をいう。リーグ等での活躍とかも例えば巻なんかには当てはめる。どうにも選出理由が一貫していない。もともと攻めの戦術をもっていないジーコのことだからいたしかたないんだろうけど。
あと代表候補選びの際にいつも囁かれることだけど、選手のバックにいるスポンサーの影だ。今回選出された選手たちは、ほとんどがスポンサー付きらしい。ネットの掲示板でみたのだが、CM出演者で今回の代表に選ばれていないのはカズくらいだとか。おまけに前回の時は代表のスポンサーであるキリンがメインキャラクターにしていた中村をトルシエが奇行風に落としたことで相当の混乱もあったようだ。だから今回の代表選びにはスポンサーの意向がきわめて周到に反映されたという噂話もある。サッカー協会と電通の関係とか考えるとさもありなんとも思う。なんかそんなことを考えるとキャプテン川渕からすると代表監督の能力などどうでもよい、ようは看板としての知名度、広告塔として存在感があればいいということなのかもしれないとも考えてします。それを考えると「ボクデモデキル」のジーコは適任なのかもしれない。でも、ずっとずっと思っていることだけど、ジーコについていえば本当に名選手が名監督になり得ないということをまんま証明してくれていると思う。
ドイツ行きを決めた23名にはやっぱりそこそこ活躍してもらいたい。でも、なんか難しいとは思うよ。日本代表の攻めの形というか、とにかくチームとしてのスタイルがまったく確立していないもの。ワールドカップではほとんどすべてのチームが格上になるのだけど、そういう相手に対して、例えばガチガチに守って速攻一発みたいな攻撃パターンもない。そもそもガチガチに守るような守備練習していないし、中盤で相手つぶすような選手もいない。選ばれたMFで守備型選手は福西だけ。いや福西も元々は守備より攻撃型のMFだぞ。これで本選なんとかなるとは思えんよな。
アバウトに考えると初戦のオーストラリア戦はよくて0-1敗退。実力差でいえば0-3くらいの点差がついても不思議ではない。クロアチアにもやっぱりよくて0-1。ブラジルはたぶん主力温存してくるだろうけど、それでも0-2負けくらいかな。まあジーコ・ジャパンは目出度く全敗してしまうだろうな。この組はブラジルダントツ、その次はクロアチアと見られているけど、以外とオーストラリアがいけるんじゃないかと思う。なんといってもヒディンクが監督だし、選手のほんとどがプレミアの中堅チームのレギュラー格。さらにいえばあのウルグアイプレーオフやって勝ち上がってきているのだから。意外にブラジルあたりにも一泡食わせるくらいの潜在能力もったチームと密かに思っているのだが。
それにしても久保は残念だったな。