禁煙7日目

なんとなく調子も悪いし、いつかやめなくちゃとずっと思っていたし、おまけに娘や妻が盛んにやめろやめろと言うので、とりあえず禁煙を始めてみた。月曜から初めてやっと7日目。禁煙に関していえば、二日目、三日目が一番辛いとか、五日目や一週間目が一番禁断症状が出るとか、まあ様々な説があるわけだけど、この一週間についていえば、毎日キツイのが増していく。日々禁断症状が更新されているような、なんていうのだろう昨日よりも今日、多分明日はさらにきつくなるような予感も。
自宅でPCの前に座っている時などは、ほとんどひっきりなしにくわえ煙草しているようだったから、この一週間というもの全然PC触る気にもならんかった。会社だと机と喫煙所を往復しているような日々だったのだが。とにかく口寂しいから、ひっきりなしにキャンディー類を口にしている。レモン・キャンディ、ホールズ系、タブレットなどなど。午後になると口の中が甘ったるくて気分も悪い。ここまでして行う禁煙に何らかの効能があるのだろうかとさえ思うぞ。以前から思っていたけど、やめることでのストレスの方がよっぽど体によくないのではないかと。
一番最後に禁煙したのはいつだったっけ。確か42、3歳の頃か。健康診断でひっかかって再検で胃カメラのんだ時か。あの時は食道がひどく荒れていたみたいで、医師からこう言われた。
「あなたの食道の荒れかたは5段階評価でいうと3です。4になると癌疑うことになりますね。三ヶ月経過見てみましょう」
この時は正直、びびったよ。ただでさえ42、3歳くらいの時って、みょうに自分の健康とかに敏感になったり、老いを意識し始める時期じゃない。で、煙草もやめた。三ヶ月後に再度胃カメラのんで、荒れは全治したと言われた。その日から喫煙も再開した。まあ、そういうものだ。
今回の禁煙はいつまで続くだろうか。意思薄弱だし、すぐにギブアップしそうな気もする。でもな〜、16〜17くらいから喫っているだろう、もういい加減一生分の喫煙したような気もするのだけどどうだろう。煙草一日、二日すわないだけでつくづく思うけど、ニコチンの習慣性って恐ろしいよ。この一週間のイライラ感はとにかくすごい。ああ、またフラッシュ・バックが・・・・。