クリスマスソングのプレイリストを作ってみた

 リタイア老人だから別に暇だという訳ではないのだが、なんとなくクリスマスソングのプレイリストを作ってみた。

 ことの発端はというと先週の木曜日、栃木県立美術館からの帰路新4号線を登っていて、途中でとあるラーメン屋に入った。確か魂心家というよくある家系のチェーン店。まあまあ美味かったのだけど、そこで延々クリスマスソングがBGMで流れていた。だいたいがJPOP系だったけど、そのなかで竹内まりやのやつとか流れたりして、そういやもうクリスマスだな~とか、まあ月並みなこと考えてた。

 それで帰ってきてからなんとなくiTunesでクリスマスソングのプレイリストとか作ってみるかと、なんとなくそういう流れで。でもってこういう時期になったら流すのもいいかなと思ったり。といっても、なんか最近はあまり家ではじっくり音楽聴いてない。通信教育の溜まった分の学習のBGMにとかも思うのだが、けっこうビデオ授業とか多いから音楽流す訳にもいかず。結局のところ車の中で聴くだけではあるのだが。

 ということでいざ作業をしてみる。こういうことやってる時が一番楽しい。結局あれだ、たいして意味のない思いつき作業をして無駄に時間を費やすみたいなことが一番性にあってる。なにも産まない系のまったく有意義でないことしてると時間があっつう間に経つというあれだ。

 iTunesに入ってる約12500曲の中からクリスマスソングを選ぶ。まずベースになるクリスマスソングを集めたようなアルバムがあったか。適当に見当をつけると3枚ありました。

1    Deck The Halls
2    Ah Bleak & Chill the Wintry Wind
3    Bright, Bright The Holly Berries
4    Jesu Parvule
5    Caroling, Caroling
6    What Are The Signs
7    Nigh Bethlehem
8    While By My Sheep
9    It Came Upon A Midnight Clear
10    Silent Night
11    Joy To The World
12    Wassail Song
13    Carol Of The Russian Children
14    Good King Wenceslas
15    Coventry Carol
16    Oh Come All Ye Faithful
17    Have Yourself A Merry Little Christmas

 もはやアカペラ多重録音の神的グルーグ、シンガーズ&リミテッドのクリスマス盤。ある意味クリスマス時期はこれ1枚でいいかもしれない。このCDを入手したのは割と最近で、シンガーズ&リミテッドの落穂拾いみたいに検索して見つけたもの。

 

1    ジングル・ベル
2    サンタが街にやってくる
3    あなたに楽しいクリスマスを
4    ホワット・アー・ユー・ドゥーイング・ニュー・イヤーズ・イヴ
5    そりすべり
6    ザ・クリスマス・ソング
7    グッド・モーニング・ブルース
8    レット・イット・スノー
9    ウィンター・ワンダーランド
10    赤鼻のトナカイ
11    フロスティ・ザ・スノーマン
12    ホワイト・クリスマス

 アマゾンで出ているのはボーナストラック6曲追加だけど、自分の持っているのはけっこう古いやつなんで特典なし。でもだいたい揃っている。ジャズシンガーのクリスマス企画盤ていうやつ。これも割と最近買ったもので、エラの10枚組ボックスを買ったらその中に入っていた。リラックスして聴ける。

 

1    Vauncing Chimes - Bobby Watson & Horizon
2    Silent Night - Stanley Jordan
3    The Christmas Song - Lou Rawls
4    I'll Be Home for Christmas/Sleigh Ride - Elaine Elias
5    Winter Wonderland - Chet Baker
6    A Merrier Christmas - Benny Green
7    A Merrier Christmas - Dianne Reeves
8    O Tannenbaum - John Hart
9    Jingle Bells - Count Basie
10    Chipmuck Christmas - John Scofield
11    God Rest Ye Merry Gentlemen - Joey Calderazzo
12    Have Yourself a Merry Little Christmas - Dexter Gordon
13    Silent Night - Benny Green
14    Little Drummer Boy - Rick Margitza

 これは多分2009年くらいに入手したもの。別にジャケ買いではないと弁明しておくけど、やっぱりミニスカサンタさんは魅力的。タイトル、ジャケともにブルーノートの定番中の定番、ソニー・クラークの「Cool Struttin'」をパロっているのは間違いない。中身はというと、ブルーノートに録音した著名ミュージシャンのクリスマス曲のコンピ盤。

 もともとは1997年くらいに出たものらしい。御大カウント・ベイシーデクスター・ゴードンチェット・ベイカーあり、比較的若手のスタンリー・ジョーダンやジョン・スコフィールド、ダイアン・リーブスありで、リラックスして聴けるもの。まあこれなんかも12月にしか聴かないCDではある。

 一応、この3枚で43曲くらいになるので、プレイリストとしては十分だと思う。ここにまあ適当に達郎のお約束「クリスマス・イブ」やアルバム「ON THE STREET CORNER 2」や「Season's Greetings」から選曲していくと10曲くらいになる。どうでもいいが「Season's Greetings」に収録されている「My Gift To You」は名演だと思う。聴いているとなんだか目頭熱くなってくるキラーチューンだ。

 さらに竹内まりやとかニルソンあたりを拾遺的に。そして最後にジョンの「Happy Xmas (War Is Over)」を入れて終了。62曲で3時間18分。これを車用、オーディオに接続してるのと持ち歩き用のiPodにそれぞれ落として終了。とりあえず車の中で聴くにはちょうどいい雰囲気。週末帰ってきた子どもを千葉まで送っていくときに、ずっと流していたらすぐに反応して「クリスマス仕様だ」と笑っていた。

 とりあえずあと何年車運転するかわからんが、12月はこれで行こうかとか思っている。いや~、やっぱり暇なんすかね。