ブラフラのガジェット類

 Amazonブラックフライデーあたりで買ったものがあらかた届いた。

 今回はというと、大物系はまったくなし。なんかとりあえずブラックフライデーと盛んに喧伝されるので、ちょっとだけ参加しましたみたいな感じで小物ばかり。

充電式電池

 まずはとりあえずというか消耗品。

 うちは充電式の電池使っているので定期的に買い足している。Amazonブランドのものは多分今回で4回目くらいになるだろうか。BONAIという多分中華モノは多分初めて。とにかく安いけど、これ使えるんだろうかね。まあとにかく安すぎるから若干不安はある。

 でも充電式電池って実際のところではどうなんだろう。多分、格安使い捨て電池買った方がきっとコスパはいいのだろうと思うけど、なんとなくリユースって感じいいのではという。ようは気持ちの問題かもしれない。

トランスミッター

 これぞガジェット、電子玩具の類だ。用途はというと古いBluetooth対応してない機器でBluetooth機器を使うというアレだ。多分、トランスミッター買うのは三個目だと思う。家にあるIpod classicを外でワイヤレスイヤホンで使うときに使っている。以前のものに比べると接続はしやすい。

 これまでの2個についていうと、初代のものは繋がりがあまりよくないのでいつのまにか使わなくなった。多分探せばあるとは思う。もう一つはけっこう使っていたのだが、カミさんがキッチンダイニングの壁掛けテレビの音をけっこう大きくしてしまうので、手元スピーカー用に使っている。別に耳が悪いということではないのだろうが、キッチンで自分が水仕事とかしているとやっぱり音大きくしたくなるみたい。

 ということで最近はiPod classicを外に持ち出すことはない。一応Ipod touchを32ギガ、64ギガの二つあるのでこれを適当に交互に持ち歩いたりしている。一応touchはBluetooth対応なんでトランスミッターいらないから。

 だけど今時でいえば、外で音楽聴くのであればiPhoneがあれば事足りる訳で、classicもtouchも実は必要ないん。だいたいにおいて最近は引きこもり気味だからそもそも外出もしてないのに。でもなんていうか、こう持っている曲を全部外に持ち出すというコンセプトって気分的に重要ではないかと。なのでいまだにIpod classicを持ち出したい誘惑にかられる。なんていっても12000曲くらい入っているから。

 車も去年新しくしたら、こちらは有線だけどナビがclassicに対応しなくなって、仕方なくtouchの128ギガを買ったりした。なので車の中ではiTunesに入っている曲を聴ける。まあ完全な自己満足の世界。

 ということでこのトランスミッターは手元でiPodをワイヤレスで聴いたり、外に時々持ち出したりと思っている。このへんはiPhoneの大容量(256くらいの)に新しくすれば、多分必要はなくなるのかもしれない。

 というかまずは当たり外れもある。今まで買ったトランスミッターは3年、5年とか普通に使えるけど、今回のものが外れかもしれないし。

ポターブルHDD

 これはブラックフライデー対象商品でもなんでもない。キッチンダイニングで使っている壁掛けテレビに接続していたHDDがいきなり壊れた。取り外してPCとかに接続しても認識されない。なんとなく回転してるような音はするのだけど。長くHDD使っているけどこんなの始めて。

 家ではテレビ用のHDDは多分3台、その他オーディオに接続してるのが2台、PCには外付けを3台、MACのバックアップ用に1台とかで使っている。あとはairMacが2つそれぞれ2テラのHDDだったか。だけど全部壊れていない。古いものだと多分10年近く前のものだってあるはずなのに。

 今回壊れたのは壁掛けテレビ設置したときだからまだ3~4年経つか経たないか。こういうのが外れというのだろうな。

 うちの場合、妻は録画に命かけているところがあって、リビングのTV、自室のTV、そしてダイニングのTV、それぞれで録画している。気がつけば1テラ、2テラなどすぐに満杯になる。そこで隠れて、三か月以上前のものを時々消して激怒される。そういうことをずっと繰り返している。

 なので録画できない生活は考えられないので、至急入手したのが今回のもの。しかし安いよな、1テラで5000円切っているのだから。まあこの値段ならとりあえず3年くらい使えれば問題ないと思う。

 どうでもいいが、テレビやレコーダーに接続するHDDに録画した番組はその機器でしか視聴できない。確か著作権関係の問題だったか。これが理由でIVR機器は生産中止になったのではないか。我が家はIVR機が2台あり、着脱式HDDは大変重宝しているのだけど、これって今ある機器が壊れたらそこでおしまいになる。ネット通販とかでみるとIVRレコーダーは中古でも高騰している。持っている録画資産がチャラになってしまうのだから。

 まあそれは置いといても、とにかく機器に接続したHDDの録画コンテンツが他の機器で使えないのはやっぱり問題だな。せめてバックアップでもできればいいのだけど。著作権が重要だという認識はあるが、あまり権利関係を重要視すると技術の進歩を阻むなんてこともあるのではないかと思ったりもする。日本の家電関係やIT技術ガラパゴス化したのも、ごくごく一部には著作権関係が諸々影響していたんじゃないかと思ったりもする。

格安ワイヤレスイヤホン

 とにかく安いのでポチったのだが、これは完全な不良品だった。充電が終わらない。使うとすぐに「バッテリーロー」のメッセージが聞こえてきてダメになる。なので返品することにする。ワイヤレスイヤホンは今まで10個くらい持っていて、子どもにやったり、ダメになったりとかいろいろ。りんご純正は高くて手が出ないし、基本的に消耗品だと思っているから、安くてもいいから2~3年使えればいいかと思っている。

 今使っているのは一番高いのはオーディオテクニカの1万前後のもの。あとは中華製の5000円前後のもの、2000円前後のものなど。今回は妻が使いたいというので、安いものを物色してでのこと。注意障害とか病気もあるから、すぐに無くしてしまうことは判り切っているので、安いもので十分かなと思っている。なので別のものをまたポチることにしている。

 まあ、これまでの経験則でいうとガジェット類は2000円前後のものであれば、そこそこ使えるかなと。そして1000円以下のものはだいたいダメ。使ってすぐにダメになるものがほとんどだし、かなりの確率で開封しても壊れているものが多い。まあそういうものだ。