クリスマスケーキとか

 子どもが一人立ちしてから二年目のクリスマスである。

 妻と二人だけだし、別に特別になにかしようという気にもならない。

 去年はどうだったかな、と思い返してもまったく記憶がない。なんもしなかったのかな。いや多分、普通にケーキとかは食べたかもしれない。

 クリスマス的というと金曜日に友人と酒飲んでいる。鍋つつきながらバカ話して。なので昨日は普通に掃除して、普通に買い物に行ってくらいのつもりでいたのだが、妻はというとクリスマスケーキは外せないという。なので最初にシャトレーゼとか不二家に行ってみると、もう終わりだろうという時間帯でもけっこうちゃんと売っていて、当然のごとく高いのね。

 とりあえず不二家は後でもう一度来るかもしれないみたいな感じで買わずに、いつものスーパーに行くとまだケーキ売っている。お約束のヤマザキのやつで在庫的には10個くらいだっただろうか。それを横目で見つつ普通の買物。スーパーに行くと、基本妻にカートを押させて自由にやってもらう。杖歩行よりもカート押している方が楽なんだとか。そして買い物をするのがある意味、一番の楽しみ。本人的にはお出かけするのが好きということらしい。

 気がつくとカートにはステーキとかが入っている。お惣菜系ですまそうと思っていたのだが、きちんと料理しろということか。その他では、お惣菜のクリスマスっぽいものが次第に20%から30%となっていき、我々のような貧乏人がそのコーナーを殺伐と周遊する時刻である。

 とりあえずステーキは焼くからといいつつ、半額の寿司やらオードブルやらをゲットする。そしてケーキの特売コーナーに戻ると、オーソドックスなクリスマスケーキが一つもない。あらら、わずか30分かそこらで完売か。と、一番端に一つだけあるにはあるのだが、それはこういうやつだ。

 仮面ライダー

 しかも半額である。

 店員さんに聞くとなんでも玩具がついているのだとか。最後の一つだし、半額だし、ということで購入しました。いじましい貧乏人です。しかし還暦過ぎの老夫婦が仮面ライダークリスマスケーキとは。一応、妻に聞くと、半分呆れ顔でまあ半額だからねと。だからさっき不二家でちゃんとしたの買えばよかったのに、と顔に書いてあるけど。

 その後、もう一軒別のスーパーでスパークリング・ワインを買った。昔はスパークリング・ワインというとマテウスばっかりだったけど、最近はスペインのカヴァばっかり買ってるような気がする。まあ安くて外れないっていう感じ。

 帰宅後はきちんと肉焼いて、お惣菜とかも別の器に盛って、妻と二人でひっそりとクリスマスのお食事しました。閉店間際のスーパーでお惣菜やらケーキ買って、まあ年金生活の高齢者夫婦なんてこんなもんだ。

 そして食事の後は、お楽しみ仮面ライダー・ケーキ。手前のが玩具で、なんか別売のベルトのバックル部分に装着して回してなんとかかんとか。孫でもいれば喜ぶんだろうが。とりあえず数回、回してみて終了しました。