カセットボンベを捨てに行く

 多分2年くらい前だった、階段下の納戸というか物入を整理していたら、未使用のカセットボンベが出てきた。それも5本もである。

 この物入は我が家的にいうとある種の伏魔殿の一つで、手前は掃除機とか置いているのだが、奥の方はちょっと何があるのか判らない。引っ越してきたときにぶち込んだままのものもあるようなないような。我が家は割とそういうのが多くて、グルニエも奥の方は多分引っ越したときに突っ込んだまま。

 台所の食器棚の上にある段ボールも日通と印刷されているから、引っ越して上にのっけたもの。まあこちらについては、時々中を確認しているので、タッパとか子どもが小さい時に使っていた食器やら、貰い物の瀬戸物類なんかが入っている。とりあえず必要なものがないので、また棚上に上げて以上。

 しかし、引っ越してきて15年になるんだが・・・・・・。

 ということでカセットボンベもひょっとしたら15年以上前の可能性もある。まあさすがにそれはないとしても、5本ものストックというと、引っ越し以前でないとすれば、おそらく3.11の後にストック用に買った可能性が高いか。あの計画停電とか、原発事故の影響とかで、いつ大規模な停電とか起きるか判らんと、そんなことでなにはなくてもカセットボンベみたいに買った可能性が高い。

 3.11以後に買ったとしても10年以上経過している。カセットボンベの使用期限はネットで調べるとだいたい7年とある。

<カセットボンベの使用期限>

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/useful/bombe/#deadline

(閲覧:2022年12月26日)

 さすがに10年経過したとなると、冬場の鍋とかに使うのも怖いような気がする。となると処分廃棄なのだが、岩谷のHPもあるように先端を先にして硬い所に押し付けてガス抜きをするということになる。穴あけは厳禁のようだ。でも、それを家の庭とかで5本もやると異臭騒ぎになる可能性もある。

 どこかの河原にでも行ってやるかと思ったが、それも人が通りかかってみたら絶対に怪しい奴だと思われる。う~む。

 そしてそのまま放置して月日が経った。いつも頭の片隅にはあのボンベなんとかしなくてはなあという思いがこびりついているのだが、ついつい失念というか、忘れようとしているというか。

 それでも時々、あのまま年月さらに経って、ボンベが劣化するとある日突然ガス漏れとか引火による爆発とか、そういう最悪のことを考えることがある。どこかで札幌のあのスプレー缶爆発事件のことがよぎったり。あれはたしかアパマンショップで、室内で消臭用のスプレー缶を大量にガス抜きして、それが引火した事故だったか。

 5本のカセットボンベが爆発したら物入どころか、おそらく我が家の一階は大破するかもしれん。それがある日突然起きたら・・・・・・。

 ということで、さすがにこれはなんとかしなくてはと思い立った。でもって、まずはネットで未使用のカセットボンベやスプレー缶を処理する業者がないか、それも持ち込みでいけるところがないかを調べてみた。まあググるとそういう廃品処理業者はいくらでもあるが、たいていは大物の処理や遺品整理とかが主で、見積もりとか、回収してどうのというところが多い。

 遺品整理的なものでは、兄の自宅を処分した時に利用したけど、そのときは自分で搬出可能なように段ボール詰めとか頑張って、それでも20数万かかった。ちなみに兄が住んでいたのは団地の5階でエレベーターなしなので、割増もあったみたい。

 まあたかだかカセットボンベ5本なので、出来れば家の近くで持ち込めるところがいいと。で、さらにググると、未使用のカセットボンベやスプレー缶を宅配便で送り、料金を支払うみたいなところがあった。料金は1本700円(税抜き)とある。住所を調べると行田とある。住所を調べるとさきたま古墳の近くみたい。あのへんなら何度も行ったことがあるので見当がつく。家からは小1時間くらい。

 さっそく電話すると、持ち込みはOK、ただし事前に連絡上でという。ということで本日連絡して行ってみました。ただし5本のカセットボンベ、多分今までも特段問題なかったのだけど、もし車の中で爆発したらとかそういうことを考えていた。いや~、例えば事故とかあったらね、ちょっとした事故でもいきなり爆発とか、万が一にもあるかもしれないし。なので、寒いのに車の窓を全席、後席、一応ちょっと開けて換気しながら運転しました。当然、いつも以上に安全運転で。

 道順はナビに入れていたので、目的の業者は割と簡単に見つかる。ホームページは割とカッコいい感じだったが、実際に行ってみるとよくある廃品回収業者屋さん。狭いスペースに所せましと、燃えないゴミ、金属系が山積みされている。出てきた事務の女性に電話したものだと伝えると、すぐに精算して5本のカセットボンベを受け渡す。

 これで心の重しというか、気がかりな心配事が一つ解消された。なので帰りの運転は軽やかというか。逆に弛緩したのか睡魔が襲ってきて難儀した。行きは全然眠くならなかったのにね。

 業者さんは一応こういうところ。カセットボンベやスプレー缶1本700円(税抜き)を高いと思うかどうか。まあずっと気がかりだったことが解消されたので、そこのところはあまり深く考えないようにしている。

会社概要 |リサイクルイズミ (閲覧:2022年12月26日)