東金女児遺棄事件

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081209k0000m040071000c.html
容疑者が逮捕された。今後どのように進展するのか、だいたいの展開は読めそうだけど、なんか重苦しい流れになりそうだ。被害者の親御さんの心情を思うとどうにもしんどい。月並みな同情心的な言葉を綴ってもなんにもなりはしない。5歳の無垢な女の子が亡くなったことを思うと・・・・。
そしてこれから容疑者について様々な情報が流布されるのだろう。容疑者の精神発達遅滞という障害を巡っても責任能力とかが争点になっていくのだろう。容疑者は母親と二人暮らしだということらしいけど、このへんもしんどい流れになっていくのだろう。
どうにもやりきれない事件になるのだろう。そしておそらく精神発達遅滞という障害、あるいはもっと広義での知的障害や痴呆といった障害者に対する社会的偏見も増幅されていくのだろう。