パチンコ連戦戦勝!?

先週から今週にかけて久々パチコンをやり連勝を続けている。先週の金曜日から土曜日にかけて会社オヤジ連中と軽井沢の保養所に出かけた。仕事終えてから車で出かけたので向こうに着いたのは7時頃。すぐに夕食をとってから部屋に戻って後はエンドレスのぐだぐだ飲み会。メンツはいつもの部課長会のメンバー。いつものメンツでいつもの話なのに、だらだらと4時過ぎまでぐだぐだしていた。
翌日は軽井沢銀座で少し買い物してからすぐに帰ってきたのだが、誰が言い出したかパチコンやろうということになった。まあ中に一人狂がつくくらいパチコン好きがいて、そいつが運転手やっているのでなんとなく強引にそういう流れにもっていかれた。
パチンコはここんところほとんどやらない。以前に比べて面白さを感じないし、だいいちまず勝てない。11月に2回だけやった。それぞれほんの30分程度なのに、2万以上負けた。2回で5万近く負けた。死にたくなった。それ以前は月に1度もやらないくらいだったから、もう本当にやめようぐらいの気持ちになった。
だからいざパチンコ屋に行くということになった時は「絶対負けるからな〜」「なんか勝っている自分をイメージできんよ」みたいなことを連発していた。
ところがどっこい拾う神さんもいるようでわずか1500円の投資でノーマルで揃う。それからはあれよあれと15連荘くらいしたのだろうか。なんか途中からわからなくなった。1〜2箱のまれたりもしたのだが、最終的には2万発超えで終了。換金率はあまりよくないところだったけどそれでも6万以上のプラスになった。
ちなみにその時はやったメンバー全員が最低でも1万以上プラスになった。メンツは5名だったけど、全員勝つというのも珍しいことかなと思った。
翌日の日曜日は車の6ヶ月点検でふじみ野のディーラーに車を持ち込んだ。それから行き着けの床屋へ行き、時間が少し余ったので昔よく行ってカモられていたパチンコ屋に行く。前日大勝しているから、多少負けてもOKくらいの余裕があったのだが、今回も3500円投資で連荘に次ぐ連荘。たぶん12回くらい揃ったのだが、ここは換金率がきわめて低いので4万少しのプラス。
そして火曜日、会社帰りに近所のパチンコ屋へ行く。いくらなんでも今回は負けるだろう。いや負けたらそこでパチンコはもういいだろうくらいの気持ちだったのだが、ここでも3000円そこそこの投資で連荘に次ぐ連荘。たぶん14回くらいきたのだろうか最終的には18000発弱くらい勝った。ここは等価なので7万超えの大勝利。
3回で15〜6万浮いたことになる。長いパチンコ歴でもこんなに効率の良いのは記憶にないな。1日で20万以上浮いたことだってあるにはあるけど。だいたい翌日とかは負ける。まあそういうものだ。けっこう勝ちが続いても月トータルでは微々たる浮きだったりが普通。いやそれ以前にたいてい負ける。
これまでも例えばパチンコで勝ってテレビを勝ったことだってある。26インチのブラウン管だったが、よくよく考えてみればパチンコやらなければその年にはたぶんプラズマテレビだって買えたのかもしれない。まあそのくらい負けている。40代によく豪語してたけど、20代から30代にかけてのパチンコの負けは軽くマンションの頭金くらいいっていたかもしれない。いやそれってたぶんかなり控えめな感じで、実は郊外の中古マンション3LDKくらい買えるくらいは負けてたかもしれん。あんまり深く考えると死にたくなる。
とにかくどのくらい連勝するのかと思い翌日の水曜日も短時間やってみた。座ってすぐに確変揃って、「おおー」って感じ。さすがに今回は伸びず3連荘まで。1箱のまれて終了した。その後何台かやって負ける。つぎ込んだのはトータルで1万5〜6千になる。とったのは2箱だからいいとこ1万くらい。ようやくツキも落ちたんだなと思いつつ最後にめったにやらないエバンゲリオンとかやってみるとすぐに単発で揃う。だもんで結局その日はチャラ。負けていないのよね。
ちなみにやるのはいつも海。今回の3連勝もずっと海。ただ勝ってもあんまり高揚感もないし、疲れるしということでいい加減もういいかなという気持ちになっている。ここはいっちょう勝ち逃げしてみようかとも思っている。