"You Got To Have Freedom"

引き続きヒップホップの学習を続けている。先日5枚も借りてきたうちの1枚がこれ。
メロウ・ビーツ・スピリッツ&ウィズダム
所謂一つのメローヒップホップのナンバーを集めたコンピアルバムの第3弾だか4弾ということらしい。どれも聴きやすく心地よい。例によって予備知識まったくなしのジャケ借りなのだが、これは当たりだ。まったく知らない御仁だが橋本徹なるプロデューサーの選曲らしい。本人による解説はこんな感じである。
http://www.apres-midi.biz/monthlyTopics.cgi?reqPageNo=18
このアルバムはどの曲も心地よく耳に入ってくるのだが、最も反応してしまったのは1曲目「Freedom」(カルロス・ニーニョ&リル・サイ)である。なんとなく聴いたことがある曲であると思ったら、ファラオ・サンダースの「You Got To Have Freedom」にラップを乗せたものだという。さらにこれも全然しらなかったが、ファラオのこの曲は多くのラップ・ミュージシャンが取り上げているのだという。なるほどなるほど。しかしもともと名曲だからね。
ちなみ原曲はライブ映像になるがこんな感じである。あのとんがりまくったファラオが少し丸くなって・・・・という印象である。

しかしファラオが取り上げられているとは。そうなるとコルトレーンとかマイルスとかはどうなんだろう。う〜ん、たぶんすでにいろいろ取り上げられているのだろう。私が知らないだけで。「マイ・フェヴァリット・シングス」とかかっこうの音源だものな。マイルスだったら50年代はもちろん、70年代以降ならなんでもOKでしょう。個人的には確かハービー・ハンコックの「カンターロープ・アイランド」とかを誰かがリミックスしてみたいのを聴いたことがあるのだが。誰かそういうリストを作ってくれないだろうか。ジャズ・ナンバーの何を誰がサンプリングして、みたいな奴を。そしたらとりあえず片っ端から聴いてみたいような気もする。まあそんな時間は毛頭ないのだけどさ。