家電製品

ここのところ相次いで家電製品を購入した。いずれも買ってから10年以上経っている。いつ壊れてもおかしくないのだが、今のところは壊れていない。このへん難しいところなんだけど、妻の雇用保険も切れるとなると来年以降けっこう緊縮財政しなくちゃならない。今なら多少余裕はある。ほんじゃ清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃおうかということにして、いずれもヤフオクで落札した。
まずはこれ。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzgs10j/spec/index.html
 5250円で落札した。展示品流れらしい。保障とかはないけど一応新品である。価格コムとかで見てみるとだいたい11000円前後が相場なので、ほぼ半値である。割安感がある。すでに購入して一月近くたつのだがとくに故障とか不具合とかはない。OKではないかと思っている。一応IHでもある。とはいえIHがどうゆうものなのかさっぱりわかない。
それまで使っていた炊飯器はというとシャープ製のたぶんマイコンジャーの類だと思う。これは結婚祝いに親戚の方から頂いたものだ。ということはすでに12年も経過している。飯炊きには特に支障がないにはないのだが、小さな不具合はいろいろ出始めてきていた。
それで新しい日立のものだが、まあ快適といえば快適である。IHでどう代わったかというと正直よくわからない。機能的には12年前のシャープ製とほとんど変わっていないようにも思う。でも新しいものはやっぱりいいねとも思う。
次に購入したのがこれである。
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/prod01/resz30w/index.html
これはオークションでたしか17500円くらいだったと思う。送料プラスしてだいたい2万くらいだったか。いちおう新品で保証書もついていた。これはある意味勢いでつい落としてしまったかな。確か飲んだくれて帰ってきてPCつけたら、ちょうど期限ぎりぎりのところで、どこぞの誰かが私がつけた値段(15000円)に若干色つけて入札していた。「よ〜し、そういうことならやったろうじゃねえの」とつい大人気なくつきあってしまい、500円づつきざんででいって、とりあえず18000円とつけて最高落札者になったのを確認してそのまま寝てしまった。で翌朝確認したら落札していたというもの。はっきりいってアホです。
とはいえそれまで使っていた電子レンジは、それこそすでに15年以上経過している代物。なんたってカミさんが独身時代から使っていたものですから。メーカーは三洋。これもいちおうまだ使えることは使えていたのだけど、やっぱり小さな不具合が出始めていたので、そろそろ買おうかとは思っていた。
電子レンジに特に希望も夢も、まあそういうもろもろ付加するものなどなにもないのだが、とりあえず少し大きめのがという風に思っていた。三洋のものは16Lで、やっぱり単身者向けっていう感じがした。そこで今回は20L以上、出来れば30Lみたいに思ってたりもしたわけ。結局、今回のものは26Lだったんだけど、それでもずっと使っているレンジ台の上部にぎりぎり収まるくらいだったから、30Lだったらちょっとしんどかったかもしれない。
下部が米びつになっているレンジ台の中段にはIH炊飯ジャー。上段にはシャープ製の電子レンジ。とりあえずこれで結婚した時に揃えた、もしくはあった家電製品はほとんど総てが代替わりして新しくなった。
まあそういうことです。後は声を小さくして、「テクノロジー万歳」