あぶく銭でWiiを買う

パチンコであぶく銭手にしたので早速モノに代えることにする。さて何か欲しいものはないのかと思うのだが、最近とんと物欲が冷めてきてしまっている。なんていうのだろう、なに買ってもそれを使う時間がなさ過ぎるのである。それがわかっているからなんとなく購入のモチベーションが低下していく。まあそういう感じだ。
個人的に今なんとなく欲しいなと思うものはなんだろう。そろそろシーズンだし新しいスキーブーツが欲しい。前回購入したものは今ひとつサイズが合わないで、数時間滑っているだけで足が痛くなる。思えばブーツは外れてばかりいるな〜、などと小さく感慨が。でもブーツ買ってもやるか、スキー。
我が家で一番のスキー好きは妻だった。そりゃ志賀高原の麓で生まれ育っているから、そこそこにうまかったし。でも悲しいかな二度とスキーができない状態になってしまった。次に好きなのは娘だろうか。ようやく少し滑れるようになって楽しくなってきた時に母親が病気になってしまった。そのためここ3年くらいで1回くらいしか連れていっていない。毎年スキーやりたいよと口にする。
妻はというと、滑れないけど私も連れていってという。「川場だったら車椅子でも時間つぶせるよ」と。でもそういうのを聞くと、スキーのモチベーションは下がりまくる。もちろん一番大好きだったスキーをできなくなった妻をスキー場に連れていくのはそれだけで腰が引ける。さらに物理的な問題として、妻を連れての移動とかを考えるとそれだけでもしんどい。何度も連れて行けというので「スキーはもうパス」と宣言すると、ようやく娘と二人で行ってきてもいいというようにはなった。なったけどやっぱりそれも切ないことだし。
そういうことで娘のスキーは相変わらずヴォーゲンのままなのである。今シーズンは一度くらい連れて行きたいようにも思うが、どうなることやら。
他に欲しいものは。アイポッドが欲しい。動画が観れるやつ。あれにユーチューブで落とした動画いれまくって・・・・・。でもそれどこで観る。毎日会社と家を行ったり来たり。通勤5分だぞ。ユーチューブ観たければPCの前に座ればいいのだ。ただしその時間も実はあまりない。結局もち腐れになることが目に見えている。
それで思い出した。そういえばこの家に越してくる時に家族にいろいろ約束した。ふじみ野の家に固執していた妻には、旅行とかまめに連れて行くと約束した。借金消すため止むに止まれずというかけっこう緊急的な必然性があったけれど、それでもローン地獄から解消されれば少しは楽になるからお出かけ行きやすいよと、まあそういう御託を並べたんだな。そして娘には引っ越して落ち着いたらWii買ってやるからと、まあそんなことを言ったような気がする。やっぱり転校するとなるといろいろ娘なりに考えることもあるのだろうし、けっこうネガティブになっていたから。
で引っ越してからはや1年が経とうとして、ずっと履行していなかったその約束を思い出したわけだ。あぶく銭も手に入ったことだし。娘はここしばらくはWiiとかへの興味もなんとなく低くなっていたのだけど、例のどうぶつの森Wiiバージョンが発売になりCMとかを目にするようになってからは、「Wiiが欲しい」を口にするようになってきた。
ということでま一番近い量販店ヤマダ電機に行く。まあWiiはどこでも定価販売=25000円のようです。値引いてもそれこそ24980円とかそういう感じ。ヤマダとかだとポイントがつくのだけど、とりあえずそこではパス。次に鶴ヶ島のゲームショップ、たしか桃太郎とかいうのに行ってみた。そこも価格は一緒。で、勢いで購入してしまいました。ソフトは「はじめてのWII」というやつ。ようはリモコンがもう一つあったほうがいいだろうというだけの理由で。娘は当然「街へいこうよどうぶつの森」を買ってもらえるものと思っていたようだったが、私は「それはサンタさんにもらえるように祈っているんだね」と答えといた。今年のクリスマスプレゼントはこれに決定したかなと思っています。まあ勉強とかを極端にさぼらずにいれば、娘よ、鉄板でゲットできると思うぞ。