2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル狂騒曲

今秋発売予定のiPhone15からケーブルがType-Cになるという。EUが2024年秋からすべてのスマホの充電端子をType-Cに統一することを決めたからだという。Appleもこの流れに抗することは出来ないということだ。 自分が今使っているスマホはiPhone 8だ。もう5年以…

ディズニーシーで遊ぶ (6月21日)

多分、12月くらいだったか、子どもを千葉に送るついでにイクスピアリに寄ったときに、もうディズニー的なものにはときめなかないみたいなことを思った。 正直、もうジイさんなのでディズニーのテーマパークになんて行こうとも思わない。最後に行ったのは2019…

成川美術館 (6月17日)

湯河原美術館の後に訪れた。 以前から気になっていた美術館だが初めての訪問。 この美術館、名前こそ知ってはいたがどんな作品があるのかなど、ほとんど知らなかった。昨年、五浦の天心記念五浦美術館を訪れた際に成川美術館のコレクション展が開かれていて…

湯河原美術館 (6月17日)

旅行の最終日、伊東から湯河原に戻り立ち寄ったのが町立湯河原美術館。 ここには前に一度、たしか2021年に訪れている。 竹内栖鳳が別荘として使っていた旅館天野屋の別館を改築したものと聞いている。天野屋はすでに廃業していて、本館はリゾート会社に買い…

上原美術館 (6月16日)

下田公園のあじさい祭りの後に訪れた。 最近は下田に行くと必ず寄るようになっている。小ぶりな美術館だが落ち着いた雰囲気で居心地がよい。訪れたのは3時くらいだったのだが、6時までに伊東の宿に戻る必要があり、駆け足での鑑賞だった。 いつもは近代館、…

下田公園とあじさい祭り (6月16日)

妻にどこへ行きたいと聞いたところ、真っ先に出てきたのが下田公園のあじさいを見たいというもの。なんでもテレビでやっていたという。 伊豆に来ると上原美術館に行くことが多いので、下田はよく立ち寄るのだが、今回はパスしようかと思っていたのだが、何度…

虹の郷・夏目漱石記念館 (6月15日)

次に訪れたのは修善寺虹の郷。 修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園 - 静岡県伊豆修善寺の虹の郷(にじのさと)は、より自然に近い環境をお楽しみいただける花と緑あふれる公園です。 (閲覧:2023年6月20日) 修善寺虹の郷 - Wikipedia (閲覧:2023…

伊豆・三津シーパラダイス (6月15日)

先週、15日~17日に伊豆・箱根に小旅行してきた。例によって健保の保養所が取れた故。一泊6千円也はちょっと外食するような感じである。まあ健保には75歳まで加入できるらしいが、まああと数年はこんな風に小旅行を続けられたらと思っている。 初日はふだん…

都内徘徊~墓巡り 駒込・巣鴨あたり

午前中、歯医者通院。ようやく差し歯が入る。 その後、例によって都内徘徊。前回と同じようにお茶の水から水道橋に出て白山通りを歩く。途中で駒込方面にそれて六義園を目指すことにしたのだが、このへんはちょっと歩くとそこそこのお寺の前を通りかかる。 …

誕生日と父の日

昨日は誕生日だった。ポール・マッカートニーは81になり、自分は67になった。 やれやれというところだ。 先週、旅行中に子どもから二つ荷物が届くと思うよとラインがあった。父の日と誕生日のことらしい。子どもにとっては物入りだ。ちなみ誕生日は結婚記念…

ダイソーでパソコン用テーブルを買った

机回りがグシャグシャというかカオスなまま何年もきている。 使っている机自体がかれこれ30年も使っているもの。当時、青山の会社に勤めていたときにオフィスのデスク類を総入れ替えすることになった。それまで使っていたものは全部捨てるというので、机と椅…

アストラッド・ジルベルトが亡くなった

一昨日だったか、新聞の訃報欄に載っていた。 アストラッド・ジルベルトさん(歌手)英メディアによると5日死去、83歳。死因は明らかにされていない。 ブラジル出身。ボサノバの第一人者として知られる歌手のジョアン・ジルベルトの元妻で、60年代に「…

ときがわ花菖蒲園 (6月8日)

木曜日は妻のデイサービスのお休みの日。 例によって妻はお出かけモードで、「今日は夜遅くまでは雨降らないみたいよ」と声をかけてくる。 早目に昼食をとってから、取り合えずお出かけすることに。 さてと、どこへ行くか。近場の美術館はどうだろうか。埼玉…

X280を入手した

なんとなくノートパソコンが欲しくなった。 仕事リタイアしてもう2年になる。パソコンなどほぼ趣味的に使うだけだからどうでもいいのではある。 仕事をしていた時の名残で、家にはけっこうパソコンがゴロゴロしている。メインで使っているのはデスクトップパ…

都内徘徊 巣鴨~池袋編 (6月5日)

午前中、三か月に一度の内科通院と続けて歯科通院。 ここのところ体重が減ってきているので、数値も良く肝機能のAST、ALTは大幅に改善。血糖値やHbA1cも以前より随分と良くなった。主治医からも褒められた。 歯医者の方は土台が完成、型をとったので二週間後…

野良ウサギ発見 (6月4日)

地域ネタである。 久々、浅羽のビオトープに行き、高麗川遊歩道を散歩する。 2月、3月は毎週のようにここで妻の車椅子を押して散歩していたのだが、暖かくなるにつれてなんとなく足が遠のいた。最後に行ったのは4月の上旬か中旬あたりだったか。 遊歩道の一…

高崎市タワー美術館「比べて見せます!日本画の魅力」 (6月2日)

高崎市タワー美術館で開かれている「比べて見せます!日本画の魅力」展を観てきた。 この美術館は駅に直結した高崎タワービル21の3階、4階にある。自分は駅に隣接したヤマダデンキの駐車場に車を止めたが、昨日は台風接近、線状降水帯が日本列島を横断すると…

車椅子を置き忘れる

いつかやらかさないかと密かに思ってはいたのだが、ついにというか。車椅子を駐車場に置き忘れてきてしまった。妻を車に乗せて、車椅子を畳んで車の荷台に積む。ルーティンといえばルーティンだけど、車を走らせてからつい不安になったりすることが時々ある…

群馬県立近代美術館「杉浦非水展 時代をひらくデザイン」 (6月1日)

午前中、妻の通院に付き合う。定期的に通っている糖尿病外来はいつも混んでいる。今回も2時間近くかかる。しかし最近の外出というと自分の通院か妻の通院の送迎のどちらかみたいなことが多い。年寄りの夫婦というのはそんなものだろうか。 診察が終わり、処…

龍子記念館 (5月31日)

神保町から西馬込まで足を伸ばして久々、龍子記念館に行くことにした。 ここは2021年に二度訪れている。いずれも今回と同じくお茶の水の歯科医に通院した後に行った。行動パターンが定型化されている。 神保町から都営三田線で三田まで行き、そこで都営浅草…

放って置いても人は死ぬし、女と寝る

前日書いた『ケイコ 目を澄ませて』について。どちらかというと辛口というか悪口というか、ややネガティブな感想を並べたてた。そして一番言いたかったことを書き忘れた。ある意味、この映画の一番気に入った部分でもあるのに。こういうのって、まあよくある…