ダイソーでパソコン用テーブルを買った

 机回りがグシャグシャというかカオスなまま何年もきている。

 使っている机自体がかれこれ30年も使っているもの。当時、青山の会社に勤めていたときにオフィスのデスク類を総入れ替えすることになった。それまで使っていたものは全部捨てるというので、机と椅子の一揃いを持ち帰らせてもらった。

 機能よりオシャレ、見た目第一をモットーにする会社だったので、オフィスを新しくしたときは暖色の電球色ダウンライトに統一するみたいな会社だった。社長さんと編集長さんの趣味満載だったか。薄暗いオフィスで作業しながら、ここ会社だよな、仕事する場所だよなとぶつぶつ呟いていたような記憶が。

 そういう会社からの払い下げだったので、使っている机、椅子は純白系である。もちろん30年も使っているから当時の面影もなく薄汚れているけれど。

 その机にデスクトップマシンを載せ、横にハードディスクを載せ、タブレット類が散乱にし、ケーブル類がのたうち回っている。さすがに平面的には限界があり、10数年前にメタルラックを買い、上方向に伸長している。上部もファイルやノートPC、その上に小物やCD-R、DVD-R、さらに薬類などが載っている。いつ崩れてもおかしくないのだが、意外とその辺はしっかりしている。

 

 3.11のときに会社から帰って、たぶん自室は総崩れかと思っていたが、机回りはまったく無事だったのには逆に驚いたくらいだった。あのときは本棚からもぜんぜん本は落ちていなかった。机上のファイル類や重石代わりの広辞苑などが幸いしたのかもしれない。本棚も単行本類が多いのがよかったのだろう。逆に子どもの部屋の机の上の棚は総崩れだった。軽めの紙ファイル類が多かったからだろう。

 

 当時仕事をしていたのは出版社の物流部門だった。震災の翌日、被害状況の確認のために倉庫内に入って、デジカメで被害を画像に収めた。書籍のつまった棚についていえば、単行本はほとんど崩れず、せいぜい数10冊が棚やパレットから落ちる程度だった。それに対してペーパーバック類はこれはもう盛大に崩れていた。棚からも落ちていたが、それ以上にパレットに積まれた商品は総崩れ状態だった。すぐに数人の部下を呼び、来れそうな社員に声かけて崩れた商品の整理をした。原発事故と放射能のことを考えれば、そんなことをしている場合ではなかったのかもしれないけど。

 まあそれは昔話の類だが、一つ教訓的にいえば、そこそこ重量のあるものは意外と崩れないということ。まあ今回の話からするとこれは脱線。

 

 机の上の話である。机の上にはデスクトップパソコンとモニターが鎮座している。その横にハードディスク類、さらに時計やタブレット、筆記用具、様々なコード類などなど。そうなるとキーボードは叩けるが、ほかに書類などを広げるスペースもない。そもそも机の上で書き物するスペースもない。必要なときにはキーボードをモニターに立てかけたり下におろしたり。どうしてもいろいろ資料を広げる必要があるときは、それらとノートパソコンをもってダイニングのテーブルでやるみたいなことをしてきた。

 なんとかしたいなとはずっと思ってきた。一番はもっと広い机を買うということなんだろうが、狭小の自室ではこれ以上大きな机は無理である。本棚3本、オーディオラック2個、CD用の6段のラックでほぼ壁が見えない。そこにベッドを置いているので、ほとんどスペースがない。自分は就寝中に直下型大地震がきたら、棚の上に置いてある美術書かなにかの落下で死ぬのかもしれないと密かに思っていたりもする。

 そう、机の話だ。とにかく机の上がカオスだ。

 

 先日、ダイソーに行ったときにパソコン用テーブルなる木製の細長いコの字の棚を見つけた。500円(税込み550円)である。これはちょっといいかもと思い、サイズチェックのため写真に撮った。家のモニターの上部のスペースを確認するとギリ置けそうな感じである。こういうやつだ

サイズ:幅50cm☓奥行き19.5☓高さ9cm

パソコン用テーブル | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

 そして今日出かけていて帰りにたまたま別のダイソーに立ち寄った。折り紙が趣味の妻に突き合わされて、ここ最近は週に1~2回ダイソー詣でをしている。妻が折り紙やビーズ類をみているときに、そういえばあのパソコン用テーブルあるかなと思い出して探すと何個か置いてありすかさずゲットした。

 帰宅後、すぐに自室にそのテーブルを置いてみる。こういうのは買うとすぐにやってみたくなる性分。

 作業は簡単、キーボードやマウスとか卓上カレンダー、時計、ペン立てなどをベッドの上に退避して、モニター持ち上げながらその下にテーブルを置いてみるだけ。でもって、こういう感じになった。

 

  う~む、なんかよい感じだ。大カオスが小カオスになったような。こういう棚とかそういうもの、しかも安価なものでちょっとだけ整理されると、なんというかちょっとだけうれしくなる。大げさにいえば、混沌とした生活が浄化されるような感じとでもいったらいいか。

 そもそも性格的に形から入るのと、差し迫って何かやらなくてはいけない状況になると、普段やらないような身の回りの片づけやら整理整頓とかを始める。ある種の逃避行動なんだろうけど、そうやってちょっとだけ片づけがすむとなんというか、それなりの達成感、満足感に浸る。ちょっとぐらい机回りが整理されたからって、人生変わる訳でもないし、そもそも生い先短い人生になんの変化を求めるのか。

 まあそういうもろもろは脇において、とりあえず500円かそこらでちょっとだけ机回りが片付いて、心持ちも良くなった。ダイソー恐るべしというところか。

 そうなると左側のハードディスクが置いてあるスペースも何かしら手を入れてもいいかと思えてきた。高さ30cmくらいで幅20cmくらいの小型卓上ラックはないものだろうか。明日もダイソーかホームセンターにでも探しに行くか。