誕生日と父の日

 昨日は誕生日だった。ポール・マッカートニーは81になり、自分は67になった。

 やれやれというところだ。

 先週、旅行中に子どもから二つ荷物が届くと思うよとラインがあった。父の日と誕生日のことらしい。子どもにとっては物入りだ。ちなみ誕生日は結婚記念日でもある。別に狙っていたわけじゃなく偶然である。昔は「ジューン・ブライドならぬジューン・グルーム」だとやけになって言っていたがあまり受けなかった。

 6月は子どもにとっては鬼門かもしれない。

 

 そして昨日届いたのがこれだ。

 

 コーヒー豆のセット。

 コーヒーは好きだし毎日何杯も飲む。でもレギュラーコーヒーをドリップなんてこともしない。もっぱらゴールドブレンドだ。なので正直戸惑う。なんでまたコーヒー豆なのか。まあせっかくのいただきものだからご賞味させていただくが、まず家にはコーヒーミルがない。それを調達しなくてはならない。

 

 そして今日届いたのがこれ。誕生日のプレゼントらしい。

 

 ディズニーのどでかい箱に入って届いたのだが、なかにあったのはこれ電動コーヒーミルだ。電源はUSBでとる。真ん中のあたりを外して中に豆をいれてボタンを押すと粉になり、外してお湯を入れると下の部分がマグカップとなっていて一人前の美味しくいただけるという優れたもののようだ。

 この手のものがどのくらいするのか。まあ調べればすぐに判るとは思うがあえてそれはしない。ディズニーブランドでなければそこそこお手軽だろうが、ディズニーショップ御用達である。うーむ、子ども大丈夫かと心配になったりもする。

 まあ子ども的には、父親にどうせ暇なのだから、コーヒーで遊んでくれくらいのことなのかもしれない。たいへん有難くいただくことにする。

 

 そしていざいれてみると、豆をひくのボタンを押して一発ではなく、何度か押さないとダメみたい。それでもちゃんとひくことができる。

 

 そして出来上がりはこちら。

 

 ちゃんとひきたてのコーヒーである。風味もよろしい。せっかくなので妻の分も作って一緒にいただいた。

 

 子どもは独り立ちして以来、毎年、母の日、父の日、二人の誕生日になにかしらプレゼントを贈ってくるようになった。同居している頃にはそういうこと一切なかったのだが。まあそれ以上にもろもろ送ったり、贈ったりはしてきているけれど、やっぱりこういうのは嬉しい。

 しばらくは多少面倒でも豆をひいたコーヒーを飲むことにしてゴールドブレンドはお休みするかとも思う。まあ面倒くさがり屋だからすぐにインスタントに戻るような気もするが。

 とりあえず昨日で67になった。そしてポールは81になった。