2023-06-20から1日間の記事一覧

成川美術館 (6月17日)

湯河原美術館の後に訪れた。 以前から気になっていた美術館だが初めての訪問。 この美術館、名前こそ知ってはいたがどんな作品があるのかなど、ほとんど知らなかった。昨年、五浦の天心記念五浦美術館を訪れた際に成川美術館のコレクション展が開かれていて…

湯河原美術館 (6月17日)

旅行の最終日、伊東から湯河原に戻り立ち寄ったのが町立湯河原美術館。 ここには前に一度、たしか2021年に訪れている。 竹内栖鳳が別荘として使っていた旅館天野屋の別館を改築したものと聞いている。天野屋はすでに廃業していて、本館はリゾート会社に買い…

上原美術館 (6月16日)

下田公園のあじさい祭りの後に訪れた。 最近は下田に行くと必ず寄るようになっている。小ぶりな美術館だが落ち着いた雰囲気で居心地がよい。訪れたのは3時くらいだったのだが、6時までに伊東の宿に戻る必要があり、駆け足での鑑賞だった。 いつもは近代館、…

下田公園とあじさい祭り (6月16日)

妻にどこへ行きたいと聞いたところ、真っ先に出てきたのが下田公園のあじさいを見たいというもの。なんでもテレビでやっていたという。 伊豆に来ると上原美術館に行くことが多いので、下田はよく立ち寄るのだが、今回はパスしようかと思っていたのだが、何度…

虹の郷・夏目漱石記念館 (6月15日)

次に訪れたのは修善寺虹の郷。 修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園 - 静岡県伊豆修善寺の虹の郷(にじのさと)は、より自然に近い環境をお楽しみいただける花と緑あふれる公園です。 (閲覧:2023年6月20日) 修善寺虹の郷 - Wikipedia (閲覧:2023…

伊豆・三津シーパラダイス (6月15日)

先週、15日~17日に伊豆・箱根に小旅行してきた。例によって健保の保養所が取れた故。一泊6千円也はちょっと外食するような感じである。まあ健保には75歳まで加入できるらしいが、まああと数年はこんな風に小旅行を続けられたらと思っている。 初日はふだん…