2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻一人で新宿へ行く

妻がまたまた友人と飲む約束をした。今度は新宿へ行くという。前回渋谷へ行ったのが12月の初旬のことだったから二ヶ月半ぶりくらいになる。 待ち合わせした相手は前回同様の二人で、彼女たちとは以前同じ会社に勤めていた同僚同士なのだ。ちなみにその時の彼…

娘の成長にとまどう

出来るだけ出来るだけ事務的に記録としてだけ書くつもりだけど。 ここんとこ娘が頻繁にパンツを代えているなとは日々洗濯していて思っていた。今日娘が風呂に入るので脱いだパンツを見てぎょっとした。乾いてはいるのだけどべっとり赤黒いものが。慌てて妻に…

我が家にも小さい春の予感

18日の月曜日にふじみ野のある不動産屋の営業からいきなり電話があり、家の仲介をぜひさせてもらいたいという。話を聞いていると自分のお客でふじみ野の家の購入希望を持っている方がいるので案内をしたいのだという。一般でも契約を結べば売り買いでそれぞ…

授業参観にでる

娘の授業参観の日。娘から来て欲しいと言われていたので出席することにした。会社から学校まで徒歩で10分かかるか、かからないかくらいなので仕事の合間に抜け出すことにした。こういうのも職住近接の利便性ということなわけだ。会社の近く越してきたのは、…

初めてヘルパーさんがきた

先週から妻は毎週水曜にデイケアに行くようになった。デイケアが決まったのでようやっとそれ以外のサービスの手続きもできるようになった。ヘルパーには週2〜3回来てもらうことを考えていたのであが、ケアマネとのやり取りをすべて妻にまかせていたら、とり…

ETC再セットアップする

所沢ナンバーから川越ナンバーに変更したあと役所でETC割引の変更手続きを行ったので高速道路会社に郵送で変更連絡をしてあった。すると再セットアップがされていませんと通知があった。ディーラーが忘れていたらしいのだ。ナンバー変更の際に当然やってもら…

『人のセックスを笑うな』

今公開中の映画のほうではなくその原作のほうの話。ずっと気になっていたのだが本屋で買うのには妙に気恥ずかしくそのままでいた。でもいよいよ読みたいなと思い若葉ウォークにある本屋に立ち寄ったときに購入した。映画公開中でもあり、まさにミーハそのも…

アメリカ大統領選のもう一つの側面

民主党の候補者はオバマが連勝を続けて、ついにヒラリー・クリントンを上回る勢いになりつつあるようだ。民主党の候補者がアフリカ系アメリカ人になるのか、それとも白人女性になるのか、この究極の選択はたしかにアメリカ合衆国がいよいよもって変化をとげ…

『となり町戦争』を観る

映画化されていたことはなんとなく知っていたし、DVD化されたのもレンタル店の新作棚とかで見ていた。でも手にとることさえしなかった。あの小説の映画化は相当に難しいだろうと思っていたから。あの静的な小説世界、浮揚感の少ない淡々とした描写の連続を映…

一般媒介契約を結ぶ

ふじみ野にいってきた。昨年の11月に不動産屋と結んだ一般媒介契約の期間が切れているので、再契約にいってきたのだ。本来なら不動産屋に自宅にこさせるくらいが普通なんだけど、わざわざ行ってみたのはいろいろふじみ野での不動産売買の状況について、情報…

胃カメラをのむ 通算5回目

ここんところずっと胃の状態が悪い。特に年末あたりからずっと強烈なむかつき感を抱えている。もう胃液のこみあげてくる感覚は「この胸のときめき」ならぬ「この腹のむかつき」というか「こみあげる吐き気」っていうか。 会社でも昼食後はずっとむかつき感を…

指定ごみ袋の廃止について〜「風が吹けば桶屋が儲かる的」

先日、自治会の回覧で回ってきた文書にちょっと興味が引かれので改めて記しておきます。 回覧 組合指定ごみ袋の廃止について(お知らせ) 余寒の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 また、日頃から、廃棄物行政につきまして、ご理解ご協力をい…

ロイ・シャイダー死去

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200802110028.html 言わずとしれた『ジョーズ』のブロディ署長。75歳か。けっこう歳くっていたんだね。『ジョーズ』や『ザ・セブン・ナップス』『ブルーサンダー』とかのイメージが強烈なので、とにかくこの人はタフ…

初めてのデイケア

妻の鶴ヶ島での初めてのデイケア。例の「すみよし」で週1回のデイケアが決まってようやっと第1回目。前日に必要な書類がぜんぶ完成しているかどうかとか(契約書や重要事項説明書、料金支払いの口座振替申込書、緊急連絡書など5〜6枚あったかな)。持ち物類…

失業認定3回目

妻の失業認定3回目。例によって半休をとりハローワークまで。求職活動といいながら、ほとんど儀式のようにして書類を提出。わずか5分程度で全工程終了。 これだけのために半休とってつきあうのもなんだよな〜とも思う。少し早くいけば会社30分遅れくらいで入…

箱根に行ってきた

またまた健保の宿をとったので箱根に行ってきた。例によって妻が空き情報をネットで調べて予約いれた。前月の軽井沢といい、とっても良い身分だねとでもいわれそうだ。 本当は三連休とかはゆっくり家で休みたいとか、ふだん出来ないもろもろ家事を集中してや…

お隣の町坂戸市の話

二週間くらい前か少しあやふやなのだが、新聞の折込チラシの中に次のようなミニコミ紙がはさまれていた。 「行政調査新聞 1月特別号」 見開き4Pのタブロイド版だ。その見出しがまたなんというかセンセーショナルなもの。 高橋信次坂戸市議は、「議員資格喪失…

DVDの寿命格差

朝日の夕刊1面にデカデカとこんな記事が。 http://www.asahi.com/business/update/0209/TKY200802090125.html DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで 子どもの幼い頃のデジタル画像が、成人式を迎える頃には見られなくなっているかもしれない――。…

鶴ヶ島ってこんな町なんですかね

鶴ヶ島市議が無免許運転で摘発されたと新聞地方欄に出ていた。概要はこんな感じ。 http://mainichi.jp/area/saitama/news/20080202ddlk11040190000c.html 無免許運転:鶴ケ島市議、免許取り消し後に /埼玉 鶴ケ島市の長峰保男市議(72)が1月、免許取り…

デイケア面談

デイケア施設すみよしから、ようやく空きが1日できたので面談を行いたいといってきたのが先週のこと。それで今日来てもらうことでアポを取ったので会社を休む。面談は午前中だったので午後から会社行くこともできたのだが、引越し前に国リハで妻の装具を新た…

娘の通帳作成

デイケアの面談終了後、若干時間があったので自転車に乗って坂戸の銀行まで行ってきた。まずりそなで妻のふじみ野市で払うべき税金を支払う。4000円弱だったか。それと自動車税の還付金の案内がきていたので逆に支払いも受けてきた。差し引きで10000万くらい…

訪問看護 駐禁に泣く

一週間近く前になる、28日の朝日社会欄に載っていた記事。 http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200801270125.html 訪問看護 駐禁に泣く 容態急変でも規制除外されず 自宅で療養する末期がん患者などを支える訪問看護ステーションの車が、訪問先で…