ETC再セットアップする

所沢ナンバーから川越ナンバーに変更したあと役所でETC割引の変更手続きを行ったので高速道路会社に郵送で変更連絡をしてあった。すると再セットアップがされていませんと通知があった。ディーラーが忘れていたらしいのだ。ナンバー変更の際に当然やってもらっていると思っていたのだが、見事にぬけちゃったみたいだ。
となると土日に高速走った分は当然割引なしということになるのだろう。あわててディーラーに連絡すると向こうもすぐに対応してくれた。再セットアップ手続きを行ったあとカードを挿入すればokになるということで、わざわざ鶴ヶ島まできてもらった。このへんは全部サービスになるのだから担当営業さんもご苦労なことではある。とはいえ2台続けて新車買っているし、車検や1年点検などすべてやっているし暮れにはスタッドレスタイヤ買ったりもしているから、一応は上客のほうなんじゃないかとは思う。
作業はカード挿入で本当に1分足らずで終了。営業さん曰く「明日はうちが休みなので、手続き完了は明後日になると思います」
となると高速道路会社に再セットアップ完了の連絡をして手続きしてもらうのだから、手続き完了で割引利用ができるようになるのは一週間後くらいになりそう。これもまた引越しに伴う諸々の一つなんだろうな。