初めてのデイケア

妻の鶴ヶ島での初めてのデイケア。例の「すみよし」で週1回のデイケアが決まってようやっと第1回目。前日に必要な書類がぜんぶ完成しているかどうかとか(契約書や重要事項説明書、料金支払いの口座振替申込書、緊急連絡書など5〜6枚あったかな)。持ち物類もすべてチェックした。シャンプー、リンス、洗顔石鹸にタオル、はみがきセット。そういえば衣類はすべて名前を書くようにいわれていたけれどやめた。なんか保育園に娘通わせているときみたいな感じがしてちょっと抵抗がある。妻も同じような感じをもったみたいだ。なんでそこまでとも思ったが、お年寄りが多いから当然忘れ物や間違いとかもあるのだろうということだ。
以前ふじみ野で通っていた施設は病院に併設してあったところだけど、そこよりは相当に広い。パワーリハビリの道具類も豊富にある。とはいえ基本的には高齢者のための施設だ。利用者で40代、50代はどうも妻だけらしい。そのへんで妻はなじめないみたいなこともあるかもしれない。とはいえ家族としてはとりあえず入浴介護をしてもらうだけでも有難い。
機能回復は望みようがないのだろうけど、もともとが機能維持のためのリハビリだ。続けていってくれればいいと思う。