2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上福岡市長選

今回の合併騒動で主役、武藤氏が3選を果たした。 当日有権者数 44301人 武藤 博 9556 佐藤ひでと 7311 投票率 38.72% しかし、がっかりな数字だな。なにが腹立たしいって、この投票率だな。残りの27000人の上福岡市民はいったいなにをしていたんだい。あま…

ビル・エバンス

ビル・エバンスの『Sunday at the Village Vanguard』『Portrait in Jazz』 『New Jazz Conceptions』の3本借りてきた。『Sunday〜』『Portrait〜』はレコードで持っているんだけどね。ちょっとビル・エバンスをまとめて聞きたくなったわけなんで。 『Sunda…

DVDを買う

昔観て、それなりに気に入っていたB級コメディを2本買う。今だけ2本で1980円というコピーに乗せられてしまった。『カジノロワイヤル』『ロッキー・ホラー・ショー』の2本。2本とも、まあおバカな内容だが、なんとなく時代というか、歴史というか、その…

スポーツ・ジムへ行く

一念発起してスポーツ・ジムに行くことにした。 入会したのは2月の中旬だったのだが、忙しさにかまけて一度もいっていなかった。これじゃまさしくドブに金捨てるもんだと思い、とりあえず昨日行ってみた。 そのモチベーションはというと、たいしたことでは…

おバカなDVD&ウェブサイト

DVD

仕事で調べる必要があって、グーグルで『広辞苑』を検索してたら変のものを見つけて大笑いしました。 アダルトビデオ『広辞苑の女』DVD版 http://cagami.velvet.jp/dansyaku/dansyaku_koujien.shtml バカだよ、これ!!。「広辞苑とのベッドシーン」「ハ…

キャノンボール・アダレイ『プレゼンティング・キャノンボール』

図書館で借りたCDのうちの1枚。このアルバム一度も聞いたことない、タイトルも知らないっていう感じ。一緒に借りたロリンズの2枚組みがメインだったので、まあ押さえというかとりあえずあと1枚借りちゃえ的な感じでした。まあアダレイだしはずれはない…

合併問題ネタ再開

ハハッ、ネタ終了を宣言しておいてわずか数日で再開。まあ状況変化があったもんだから。リコール署名が成立要件を満たしているとのコメントもいただきましたが、本日駅頭でのビラでも確認しました。その内容をつらつらと、 大井町の自主自立をめざす会発行「…

ハンター・S・トンプソン死去

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200502210007.html http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200502210038.html http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2005&month=02&day=22&no=3 死んだんだね・・・。自分の頭を打ち抜いて死んだんだ。 記事に…

合併問題終了

土曜日に期日を迎えた大井町の町長リコールの結果はどうなったんだろう。興味はあることはあるが、たぶん相当の無効があるので成立要件には達しなかったのではないかと思う。もし大幅に超えていればそれなりの街宣広報とかもあるはずだから、それがないとい…

ソニー・ロリンズ

レンタルでブルーノートの『ソニー・ロリンズ VOL.1』『ソニー・ロリンズ VOL.2』他4枚借りてきた。で、本日はロリンズをずっと聞いている。例によって定盤チューンの定盤 っていうところなんだろうけど、この2枚すごいね。vol.1はブルーノート・レー…

例によって例の一市一町の合併問題

今日はリコール署名の最終日。夕方まで買い物とかで出かけていたんだけど、気になって気になってしょうがなかったので、リコール署名運動の母体となっている「大井町の自主自立をめざす会」の事務所に電話をかけて聞いてみた。 「リコール成立要件(12489筆…

娘の発表会

娘が通っている保育園の毎年恒例の発表会にいってきた。 ここはイメージ・コンサートと称して毎年この時期に、各組ごとに歌、劇(一応ミュージカル仕立て)、朗読といったものをやっている。 小さな子どもたちの一生懸命な演技は、年々しまりがなくなってき…

雪が降っています。

埼玉県、ふじみ野地方では10:00pm頃から雪が降っています。今現在はやんでいるみたいだけど、我が家の「猫の額」以下の「鼠の額」の庭の芝生にもほんのり雪が積もっています。 思えばこの芝作りも大変だったよな〜。なんたってこの「鼠の額」の一日の日照…

またまた合併について

明日がリコール署名の最終日。このネタが明日でなくなるのはちょっと淋しい。 恒例の署名数、本日はリコール成立まで10500筆とのこと。まあ無効署名や運動盛りあげ上の多少のサバもあるから、成立はなんともいえません。ほ〜んと成立したらうれしい。 まさし…

リコール成立まで、あと1000筆

毎日、恒例になっているふじみ野駅頭でのリコール署名運動のビラを受け取る。 現在のリコール署名は11500筆、リコール成立要件12489筆まであと1000筆にせまっているとのこと(2/16日現在)。 かなり現実味を帯びた数になってきているけど、どうだろうかな。…

祝インフルエンザ快癒?

娘はなんとか本日より登校解禁。 親の都合で無理やり全快ということにしてしまった。 もっとも日曜からほとんど平熱近かったし、多少咳はでる、水鼻が少しある、でもまあ本人もとりあえず元気そうだし、親もこれ以上仕事休めないしって、結局親の都合だ〜。 …

種田山頭火

この前、上福岡のダイソーで1冊100円の近代日本文学選の中で見つけた。2000円札の樋口一葉集と合わせて購入。 ちゃちな作りの文庫だけど、とにかく安い。漱石あり、芥川あり、太宰も左千夫も鴎外も、藤村、子規、中也、晶子、賢治、啄木。他にも梶井基次郎…

上福岡市・大井町の一市一町合併

今日会社の帰り、ふじみ野の駅前の例のリコール署名を募っている人に、現在のリコール署名数を聞く。なんだか恒例になっている感がありけど。 本日現在、10500筆。リコール成立まであと四日間で約1500筆。無効もけっこうあるので、3000筆程度必要になるだろ…

市町村合併

朝日の夕刊によると青森の浪岡町で青森市との合併を進めた町長がリコールされ、出直し町長選で合併反対派が町長に当選したとか。議会では決議済みのため一旦合併したのち分離を目指すのだとか。なんかこの流れわが大井町でもありえそうな、なさそうな。 大井…

NHKVS朝日新聞ふたたび

NHKと朝日の泥仕合が過熱してる。NHKが生中継するはずだったラグビーの試合が深夜の録画放送に変更になると発表があった。理由はラグビー協会のスポンサーとして朝日新聞が契約しており、審判員の胸に朝日の名前があるのにNHKがけちをつけたことだ…

インフルエンザ

子どもが10日の夜からややぐったりしていて、翌金曜日には発熱が38度を超えた。風邪が流行っているので、ついにうちもかと軽く考えていた。いや、それよりもうちは共稼ぎだから、3連休に病気になるとは親思いの子どもだなどと軽く考えていた。実際ウィーク…

CD三昧

今日は、図書館、レンタル屋とCD巡りで一日が終了しました。 大井町の図書館は、さすが町立だけあって蔵書にしろ、CDにしろ見るべきものほとんどない。CDなんか、クラシック、邦楽、洋楽の3ジャンルしきゃないし、それがアーティストのアイエウオ順で…

WC予選

昨日の北朝鮮戦、相変わらず胃が痛くなるよう試合でまいった。 それでも大黒が入れてくれてよかった。ほんとワォウって感じだった。隣の部屋にいた娘がびっくりしてたくらいだから、かなりの大声だしたんだろうな〜。 ほとんど偶然の産物だけど、小笠原もい…

合併議決

昨日、上福岡市議会、大井町議会それぞれで10月1日に二市二町が合併することを議決した。3月末までに合併を決定して、合併特例債を受けるためにまっしぐらということだ。 昨年2月に上福岡市長からの口頭での合併申し入れから、任意合併協、法定合併協と駆…

本日のレンタル

今日はまたブルーノート盤をレンタルしてきた。 サド・ジョーンズの『ザ・マグニフィシェント』、アイク・ケベック『ボサ・ノヴァ・ソウル・サンバ』、リー・モーガン『キャンディ』、ドナルド・バード『フュエゴ』の4枚。 このうち『フュエゴ』はすでに持っ…

市町村合併

私の住んでいる町でも今流行り(?!)の市町村合併の話が持ち上がっている。 埼玉の大井町っていう埼玉のきわめてローカルな話題なんだが、ここで近隣の上福岡市との合併が急ピッチですすんでいる。 2年前に同じ近隣の富士見市、上福岡市、三芳町、大井町…