インフルエンザ

 子どもが10日の夜からややぐったりしていて、翌金曜日には発熱が38度を超えた。風邪が流行っているので、ついにうちもかと軽く考えていた。いや、それよりもうちは共稼ぎだから、3連休に病気になるとは親思いの子どもだなどと軽く考えていた。実際ウィークデイに病気になられると、妻と二人で交代で休みをとらなくてはならないわけで、このへんがけっこうつらい。それでも保育園の頃は年に数回そういうことがあったけれど、小学校に上がってからというもの皆無のままきていた。なんたって1年生になってからというもの、とりあえずここまでは皆勤賞だったわけだから。
 土曜日の昨日、近所のかかりつけの小児科医に11時前に電話をすると今からだと待ち時間が2時間半くらいだという。ちょっと風邪が流行っているといったレベルじゃない状況を認識させられた。それでも一度受け付けをすませると整理番号をもらいそこに表示してあるウェブにアクセスするとあと何番目かとかがすぐにわかるシステムになっていて、とても便利。家で待機してたり、買い物とか用事をすませることも可能。しかも携帯からもアクセス可という優れものなわけ。なんでもiTicketサービスっていうシステムらしい。
http://t3.paa.jp/t/
 で1時半過ぎにウェブで確認すると、すぐに来いという表示なんであわてて子どもを連れていく。診断はなんとインフルエンザA型。5日間の登校停止。いやいやまいりました。早くても水曜日ぐらいから登校できるということで、月曜、火曜をどっちかが仕事休まなくてはならなくなった。3連休明けでかなりシビアな状況だからどう調整しようか思案のしどころ。
 もちろん一番重要な子どもの状態だけど、今日のところは薬が効いてきたのだろう、熱はほとんど平熱に近くなってきているので、まずは良かったのホッとしているところ。
 共稼ぎの家庭ではインフルエンザの予防接種とかを早めにしているところも多いとも聞く。うちはある意味危機管理が甘いっていうことを痛感した。
 でも、なんとか月曜までに快癒しないだろうか。
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3#01