合併議決

 昨日、上福岡市議会、大井町議会それぞれで10月1日に二市二町が合併することを議決した。3月末までに合併を決定して、合併特例債を受けるためにまっしぐらということだ。
 昨年2月に上福岡市長からの口頭での合併申し入れから、任意合併協、法定合併協と駆け足できた今回の合併騒動は、民意を問うことなく邁進していく。これで県議会での議決を踏めば法的には合併は有効になる。
 しかし、こんなこと地方の村同士の合併ならともかく(というと、地方をバカにしているようになってしまうけど)、少なくとも首都圏内に位置する自治体のやることじゃないとは思うよ。まさしく民主主義への冒涜だな、これは。

1市1町合併について