上福岡市・大井町の一市一町合併

 今日会社の帰り、ふじみ野の駅前の例のリコール署名を募っている人に、現在のリコール署名数を聞く。なんだか恒例になっている感がありけど。
 本日現在、10500筆。リコール成立まであと四日間で約1500筆。無効もけっこうあるので、3000筆程度必要になるだろうから、どうも成立は難しい状況になってきているな〜。
 HPの立ち上げとかもなく、とにかく人数かけて個別訪問や駅頭でのビラ配り中心のアナログ的な運動の限界とも思われる。
 それでも人口48000の小さな自治体で10000筆が集まったのだから、はっきりいって今回の合併に住民がノーといっているのは明白な事実。現町長の政治的生命は終わっているはずなんだが、そこがまあ首都圏30キロ圏内とはいえ田舎というか地方都市というか、やっぱり埼玉的限界というところなんだろうな。
 でも、はっきいって今の町長及び町議会は、
「住民なめすぎ!」