例によって例の一市一町の合併問題

 今日はリコール署名の最終日。夕方まで買い物とかで出かけていたんだけど、気になって気になってしょうがなかったので、リコール署名運動の母体となっている「大井町の自主自立をめざす会」の事務所に電話をかけて聞いてみた。
「リコール成立要件(12489筆)は達成しました。ただし今は
100でも200でも上積みが欲しいところです。おそらく無効分が
かなりあるので、率直にいうと500程度のせないと負けます」
 ということで、リコール成立はまさしく神のみぞ知るという状況だな。でも、正直にいって成立して欲しいよ。実際、今回の合併は無法、非道だと思うし、リコール成立となれば、首都圏で民主主義がまだ生き残っているという意味での象徴性を帯びた画期的な出来事になるはずだと思うから。
 でも前にも書いたけど、僕はある意味ずっと負け組みで生きてきたから、正直にいうとかなり悲観的。たぶん駄目だと思う・・・・・、残念!!