スポーツ・ジムへ行く

 一念発起してスポーツ・ジムに行くことにした。
 入会したのは2月の中旬だったのだが、忙しさにかまけて一度もいっていなかった。これじゃまさしくドブに金捨てるもんだと思い、とりあえず昨日行ってみた。
 そのモチベーションはというと、たいしたことではないのだが最近とみに体力の衰えを痛感しはじめているから。実際、スポーツといえるようなものは年に数回のスキーくらいなわけなんだが、そのスキーも今シーズンは2回程度だけどいずれも1〜2本滑ると息があがってしまう状態。なんかこのまま老いていってしまっていいのか、みたいな脅迫観念だな。
 仕事はというと30代は外回りとかあったけど、40代になってからはずっとデスクワークだし、およそ体動かすってことはない。それでもそこそこ頑健というか、まあ体力はあるほうだと自負していたのだが、ここんとこはめっきり衰えが目立っている。でも、子どももまだ小さいし、老け込むわけにいかないわけでと、まあそんなところだ。
 で、初日なので軽く流すつもりでバイクとランニング・マシーンをそれぞれ30分くらいやったのだが、もうボロボロ状態。足がパンパンになった。でも汗だくになるのは、それはそれで気持ち良いみたいな感じで帰宅したのだが、夜中に寝ていて足つった。笑っちゃうね。それも単につったていう風ではなく、もう軽い肉離れ状態。今日は足ひきずって歩く状態。まあ、運動するっていうことに慣れるまでには、体に覚えさせるまでには、こういうのが何回か続くんだろうかね。