2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

B.J.トーマス死去

朝日新聞の訃報欄にあった。 B・J・トーマスさん死去:朝日新聞デジタル 60年代半ばからキャリアを出発させ、長くカントリー系のシンガーとして活躍した人である。 B・J・トーマス - Wikipedia この人を知る多くの者と同様、自分もこのB.J.トーマスといえ…

義務投票制について

5日くらい前のさいたま市長選挙の結果を見て思ったこと。 さいたま市長選の投票率、初の20%台に 現職が4選:朝日新聞デジタル 投票率が28.70%である。人口126万人の政令指定都市の首長選挙の投票率が3割に満たない状況なのである。これはちょっともう民主主…

前立腺生検術を再び受ける

前立腺腫瘍マーカーPSAの数値が高いため、前立腺生検術を受けた。前回受けたのは2018年のことなのでおよそ2年ぶり。今回、PSAの数値だけで癌の確率は37%とちょっと微妙な感じ。医師は同じ方なのだが、前回は術後の診察で癌の可能性は低いと明確におっしゃっ…

ご近所周遊~鶴ヶ島、日高

妻のお出かけ欲求に応えて近所を徘徊ドライブ。 まず最初に行ったのは鶴ヶ島運動公園。ここは時々訪れては園内や周回の工事中の道路のあたりを車椅子を押して歩く。工事中の道路は車が通らないうえに歩道が広いので、妻も車椅子の自走が楽なようだ。自分は少…

深夜のウォーキング?

昨晩、寝過ごして東松山まで行ってしまった。コロナ禍出かける機会もあんまりないし、よもや寝落ちするとは。ふじみ野でTJライナーに乗り換えて気がつけば坂戸を過ぎている。そこからの10分の長かったこと。 勤めていた頃、都内で深酒をして東松山にというの…

堀辰雄『麦藁帽子』

麦藁帽子 作者:堀 辰雄 発売日: 2012/10/04 メディア: Kindle版 前日に続いて短編『麦藁帽子』を読んでみた。これも最初に読んだのは高校生の頃だ。高校生になったばかりの少年が少女を意識し始める。そして自己中心的な初恋の心情を綴った話だ。 私は十五だ…

堀辰雄『燃ゆる頬』を読んでみる

燃ゆる頬 作者:堀 辰雄 発売日: 2012/09/13 メディア: Kindle版 久しぶりに堀辰雄を読んでみた。多分50年ぶりくらいになるのだろうか。 10代のある時期、堀辰雄にえらく嵌ったことがあった。多分、高校生の頃だと思う。結核病み、高原のサナトリウム、リルケ…

ザリガニの鳴くところ

ザリガニの鳴くところ 作者:ディーリア・オーエンズ 発売日: 2020/03/05 メディア:ソフトカバー版 友人から借りていたものをようやく昨日読み終わった。ずっとダラダラと読んでいたのだが、後半200ページくらいは一気に読みでほぼ徹夜して読んだ。もともと去…

出版3社、本の流通参入へ

出版大手の講談社、集英社、小学館の3社は14日、出版物を書店などに流通させる新会社の年内の設立に向け、総合商社の丸紅と協議に入ると発表した。出版物の流通は、日本出版販売とトーハンを中心とした取次会社が主に担っており、出版社が自ら参入するの…

高崎市タワー美術館「日本画の風雅-名都美術館名品展」

昨日、高崎市タワー美術館で開かれている「日本画の風雅-名都美術館名品展」に行って来た。実は6日にも訪れたのだが連休明けの休館だったので再チャレンジ。ただし前期展示が5月9日までだったので、上村松園の幾つかの作品を観ることができなかったのが残念…

通院と史跡巡り(?)

午前中、地元の歯医者で定期健診。歯石とってもらって終了。 その後、都内に通院。二週間前にやった胃カメラの結果説明。組織をとった胃のポリープは良性で一安心。仕事を辞めて半年、なんかここのところ胃の痛み、胸やけ、逆流性食道炎的ムカつきもほとんど…

墓参りと墓誌

午後遅くに墓参りに行って来た。 1月に兄の納骨に訪れて以来になる。3月の彼岸はそれなり人出もあるだろうと避け、なんだかんだで連休明けになった。 神奈川の山間にあるこの公園墓地に墓を買ったのは父が亡くなったときだから、かれこれ35年。年に1~2回と…

賢い医師生活

基本テレビドラマはあまり観ないので、当然のごとくネット配信ドラマも観ない。ただし時に妙にはまるドラマがある。それは世間便乗型だったり、SNSで誰かが紹介したりとかまあいろいろ。 昨年はなぜか韓国ドラマを幾つか観た。というと例の「不時着」かとい…

達磨寺と鼻高展望花の丘

富岡製糸場の後は高崎に出て市内をぐるぐるしてから簡単な食事をとった。食べたのはお蕎麦屋さんだったけど、昼時をけっこう外していたので、お客は自分らだけ。少ししてから多分営業系のサラリーマンが一人で入って来た。ウィークディとはいえちょっと淋し…

富岡製糸場

ステイホームしなくてはいけないのだがカミさんのお出かけ欲求にも応えたいし、地元を車椅子押して回り買物だけして帰るのもなんだし。そうなると近場で人があまりいなそうな所を探して出かけることになる。 朝10時にカミさんが歯医者を予約していたので車椅…

オリンピア・デュカキスと『マグノリアの花たち』

オリンピア・デュカキスが亡くなったようだ。 米俳優オリンピア・デュカキスさん死去「月の輝く夜に」:朝日新聞デジタル 銀髪で理知的な夫人、おばあさんという印象が強い女優。記憶に残っているのはアカデミー助演女優賞を取った『月の輝く夜に』と『マグ…

雁坂トンネルを抜けて秩父方面へ

昨日の話の続き。 山梨県立美術館からの帰り、中央道から圏央道へという来た道を戻ろうかと思ったが、どうせ中央道は混んでいるのでとちょっとだけ思案した。コロナ禍とはいえけっこう人出はあっただろうし、行きも10時台と遅い時間でも小仏トンネルや談合坂…

山梨県立美術館再訪

昨日は山梨県立美術館へ行って来た。カミさんのお出かけ欲求に応え、GW中にちょっと遠目に行く。かといって自粛だし、人混みは出来るだけ避けたい、となると地方の美術館が実は一番人が少ない。しかも割と感染症対策をしっかりしている。と、適当に理由づけ…

坂戸周遊

出かける予定は特になかったのだが、妻が車椅子で近所を散歩してくると出かけてしまったので、それを追いかけることにした。入間警察署の裏あたりで合流、そのままご近所散歩することにした。 まず407号のガードをくぐって坂戸駅を目指す。坂戸駅の近くに大…

ちょっと秩父へ

子どもが昼過ぎ家に立ち寄る。冬服を持ってきて夏服を持っていくのだとか。実家がトランクルームと化している。外で食事をとるかというと、家で食べたいというので前日のカレー、オムレツ、ソーセージなどで食べさせる。殊勝なことに母の日ということでケー…

ご近所周遊~川島、吉見

妻が通っているデイケアとの新たな契約書を早めに持って行きたいと言う。今週の頭に郵送で送られてきたもので重要事項説明書と一緒に2通の契約書に署名、押印して次の利用日に持ってきてということらしい。連休中、妻は利用を休んでいるので次の利用日は6日…