ご近所周遊~川島、吉見

 妻が通っているデイケアとの新たな契約書を早めに持って行きたいと言う。今週の頭に郵送で送られてきたもので重要事項説明書と一緒に2通の契約書に署名、押印して次の利用日に持ってきてということらしい。連休中、妻は利用を休んでいるので次の利用日は6日になる。なので今日持って行きたいという。

 とはいえお出かけ好きな妻はデイケアへの書類提出は口実で、その後にどこかへ連れて行ってもらうことを織り込み済のようだ。まあ仕方なくというか近場でどこかにと思い、まず思いついたのが川島の平成の森公園。ここにはバラの小径というバラ園があるので、何度か訪れているところ。

平成の森公園/ 川島町

 晴れていて気持ちのいい午後だったのだが、残念ながらバラの小径はコロナ絡みで閉鎖されていた。残念。

f:id:tomzt:20210501145102j:plain
f:id:tomzt:20210501145053j:plain

 屋外だし、川島だし、密になるほど人もいないのにと思いつつもまあ致し方ないかと諦めて池や多目的広場の方を車椅子を押して移動。池の真ん中にはなぜか一匹の鷺がいて、ずっと池の水を眺めている。魚でも探しているのだろうか、ちょっと凛々しい感じがする。

f:id:tomzt:20210501145900j:plain

 ちびっこ広場の方に移動すると、軽のワゴンが止まっていていちごを販売している。川島のいちご農家の出張販売のようで、いちごファクトリーという。割と近辺では有名なところみたい。公園の水道でちょっと洗ってから、妻と一粒ずつ味見してみるとなかなか甘味と酸味がほどよいバランスで美味だった。

いちごファクトリー埼玉県川島町 – 埼玉県川島町のいちご狩り・ブルーベリー直売 いちごファクトリー!

 それから妻が以前からずっと東松山の和菓子屋に行きたいと言っていたので、そこに行ってみることにした。こういうネタはだいたいデイケアでどこかのお婆さんから仕入れてくるのだが、今回の和菓子屋さんは富久屋さんというところ。川島からだとナビで検索すると30分くらいで、東松山の市内にある。一方通行の道路に面しているので、グルっと回っていくような感じだった。

 ここでは一番有名な「牡丹だんごみたらし味」、「最中松ぼっくり」、あとは柏餅を買った。「牡丹だんごみたらし味」はみたらし団子の中に餡が入っているもので、これはかなり美味しかった。

 その後は吉見のあたりに池が幾つかあるのをナビで確認して行ってみることにした。後で調べると比企丘陵の溜池として知られているもので6つあるようだ。

比企丘陵の溜池 (吉見町)

 その中で大沼と八丁湖には駐車場があるようなのでその二つに立ち寄った。大沼は一番大きいということらしいが、周辺はあまり整備されていない。湖面には近づけないのだが、釣り人が数名ルアーとかをしている。釣ったものをそのまま放置したのか、何匹か魚が水際に放置されていて、それをカラスがつついていた。

f:id:tomzt:20210501163736j:plain

 次に行ったのが八丁湖。ここは道路に看板があったのでなんとなく行ってみたのだが、きちんと整備された公園になっていて、湖の周辺は遊歩道になっていて、しかもきちんと舗装されているので車椅子を押しても問題なく回ることができた。

八丁湖公園(埼玉県吉見町)湖畔のウォーキングコース/公園へ行こう!

f:id:tomzt:20210501170644j:plain

 遊歩道の一番奥のところはちょっと雰囲気のある緑地になっていて、ちょっと「もののけ姫」入っているかなとか思ったりもした。

f:id:tomzt:20210501171925j:plain
f:id:tomzt:20210501171835j:plain

 さらにその緑地の奥には黒岩横穴墓群という古代の墳墓跡がある。吉見というと「吉見百穴」が有名だが、規模としては黒岩横穴の方が大きいと推定されているとか。まだ発掘調査が行われていないのかどうか、そのへんはわからないけど。

黒岩横穴墓群 | 観光地 | 吉見町観光・見どころガイド

f:id:tomzt:20210501172603j:plain

 周辺には野良ネコがけっこう多くて、割と毛並みもいいしそこそこ肥えている感じ。餌やりする人が多いのかなとも思った。その近くには「ペットを捨てると罰金100万」みたいな看板も出ていた。ネコはみんなのんびりしている感じだったが、目つきはなんとなく野性というかちょっと鋭い雰囲気があった。

f:id:tomzt:20210501173437j:plain
f:id:tomzt:20210501170714j:plain

 今日回ったのは川島、東松山、吉見とある意味ご近所なんだがまだまだ知らないところがけっこうあるもんだと思った。もう埼玉に越して来てかれこれ25年になるのにね。