坂戸周遊

 出かける予定は特になかったのだが、妻が車椅子で近所を散歩してくると出かけてしまったので、それを追いかけることにした。入間警察署の裏あたりで合流、そのままご近所散歩することにした。

 まず407号のガードをくぐって坂戸駅を目指す。坂戸駅の近くに大先輩のご自宅があったのを思い出して探してみるが見つからない。遊びに行ったのは25年くらい前だし、たしか10年くらい前に一度伺ったはずなんだが、町の風景も微妙に変わっている。その方はもう80代になると思うが元気にしてるだろうか。

 坂戸駅はエレベーターの乗り降りで南口から北口へ移動。そのまま北坂戸方面に向かって歩き出す。しばらく行くと右手に市立図書館、左手にちょっと大きなお寺がある。以前から気になっていたので行ってみると境内もけっこう広い。永源寺というかなり由緒のあるお寺らしい。

f:id:tomzt:20210503170548j:plain

f:id:tomzt:20210503170526j:plain
f:id:tomzt:20210503170502j:plain

曹洞宗 長溪山 永源寺(埼玉県坂戸市)

 旗本直参の島田家とかいわれてもほとんど判らないけれど、一族からは長崎奉行、堺奉行、普請奉行などを歴任した人物いるなど、かなり由緒正しい家柄みたい。毎年5月5日に行われる釈迦降誕祭は「坂戸のお釈迦さま」と呼ばれるけっこう有名なお祭りらしい。とはいえこの近辺に住んで10年以上になるが、まったく知らんかった。

 坂戸のお祭りというと例のよさこいが有名らしいが、これも見に行ったことがない。唯一、大昔にその大先輩の家に行った時に「今日はお祭りだから行ってみよう」ということで見に行った記憶がある。山車とかで出てけっこう盛大なお祭りだったんだが、あれは何だったんだろう。

 お寺の見物の後はしばらく北坂戸方面に歩いて右に曲がり、再び407号に出てからマミーマートTSUTAYAのところで小休憩。昔は本屋によるとかならず何かしら本を買ったりしたものだが、そういうこともなくちょっと棚を見て終了。なんだな、TSUTAYAの棚というのはあれは本屋の棚とはちょっと違うような気もして、食指が動かないかもしれない。さらにいえば最近はCDやDVDのレンタルもほとんど利用しなくなった。これもサブスクやネット配信の影響だとは思う。

 その後は千代田の通りを歩いてワカバウォークへ。スーパーとかもちょこっと覗いたけど結局何も買わず。そのまま若葉駅を通って帰宅。スマホで確認するとだいたい9キロくらい歩いたようだけど、やっぱり車椅子を押しているのでいつもよりちょっと疲れたかもしれない。

f:id:tomzt:20210505113604p:plain