日録風3.18

本日の計画停電は15:20から18:20の予定。パートを15:00に返して社員も待機させる。20分と少し送れて15:45頃にきちんと停電となる。16:00に一般社員も帰宅させる。通電後に残った数名で再度仕事をするかどうか。たぶんやらないだろうな。しかし昨日に続いてきちんと停電。いよいよ東電も本気のようである。こういうのに慣れていかなくてはならないのである。そして計画停電に合わせてシフト体制みたいなことを組み上げていく必要もあるのだろう。
もう仕事する気もなく、残った数名で暗い事務所で懐中電気をつけながらビール数本を飲みながら待機。もう緊張感もなにもあったものではない。18:30頃に通電。とりあえず事務所に戻ってパソコンを立ち上げて、片付け仕事を少し行い、本社に連絡して本日の仕事終了。そのまま飲みにいっちゃいましたよ。そして12時頃までしこたま飲む。
本日も様々な打ち合わせやら電話連絡やらで実のない仕事ばかりである。懸案だった弁護士へのメール連絡ができたのが唯一の成果かな。通電後にメーラーをチェックしたら、素早く返事がきていた。これで来週からの動きにはずみがつく。
しかし地震以来けっこうしんどく仕事をこなしているのに、飲む機会もえらく増えている。そこそこにストレス感じているのだろう。実際飲まなくてはいられないというところ。健康上はすこぶるよくない生活パターンである。