さらにPCを購入する

ヤフオクのPCを見ていると、どうにも物欲魂が刺激されて困る。そういえばXPのサポートも後3年くらいになるとかいう話もどこかで聞いたようにも思うし、Windows7vistaに比べて安定しているとか、まあまあ評判も良いとかいうし。
そろそろ新しいOSに慣れていてもいいかななどと思う今日この頃などである。そうなるとサクサク動くcore i7あたりが欲しいものよ〜とも思う。で、リビングのPCをゲットあたりから、少々物色していたら、不注意にもついポチッっと入札してしまい、あげくに落札してしまったのがこちらの機械である。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xl738av_aaab_model.html
当然のごとく中古である。しかし去年の冬モデルだから、いってみれば新古車みたいなものである。サクサク動くかなと期待を込めつつ開封する。ちなみに送られてきたダンボールケースも正規品のものである。なんとなく期待が高鳴る。価格は送料込みで47000円ほど。新品を買うと5万7〜8千円あたりだから、さほど安い買い物ではない。しかしなにやっているんだろうっていう感じだ。本当に文字通りの衝動買いである。
まず最初にすること、使っているモニターは当然アナログRGB端子である。これを接続が・・・・・、できない。ついている変換コネクタにつけてみるのだが、さてこれをどこに差していいのかがわからない。おじさん、時代の波に全然ついていっていない。30分以上かけてどうもここらしいと検討つけてみて無事に装着。昨今の高性能マシンのモニタ接続はDVI端子を使うらしいと。そして旧式RGBは変換コネクタを使って接続するということを体を使って学習する。
そして通電、さあいよいよ夢の(どこが)ウィンドウズ7である。サクサクのはずが・・・・・、うん、画面が固まっている。明らかにウィンドウズが立ち上がらない。仕方なく電源入れなおす。駄目である、とこの繰り返しを数回。明らかにウィンドウズにいかない、それ以前にハードディスクにアクセスしていない。ありゃりゃ、これはなんというか、まがいもの、欠陥品つかまされたかと思い出す。そして海よりも深い後悔が押し寄せてくる。
時間も1時近くで、翌日の仕事にも影響する可能性がある。どうするかな〜と思いつつ、最後の手段として箱を開けてみる。でかいタワー型の躯体である。中はえらくスカスカで閑散としている。ドライブはここ、ハードディスクはどこだと探すと、けっこう端っこについている。とよく見ると、どうよ。ソケット外れています。
そりゃ動かね〜よな、と妙に納得。きっちり接続してから再び電源を入れなおすと、オオ〜、見事にウィンドウズ7が立ち上がる。それからはネットの設定、幾つかのユーティリティソフトのダウンロード、インストールといつもの作業。3時を少し回った時間にとりあえず作業終了。まあ普通に使えるようにはしました。
しかしウィンドウズ7に慣れるのは苦労しそうだな。コンパネもエクスプローラーも仕様が見事に変わってしまったから、PCの中身がまったく見れない。自分仕様にフォルダー作ったりとか、そういうのが簡単にできない(たぶんできるのだろうけど)。XPとはずいぶんと変わってしまったものよという感じだ。
officeも2003から2007に変わったときにえらく苦労した。結局、会社では2003にダウングレードして使ってきている。会社のPCは自分のいつもいる事務所では2003を常用している。別室に新しいPCを入れて、まあ他の社員に見せられないような資料をいじるときはこっちを使っているのだが、この新しいPCに入っている2007でワード、エクセルを使うのがえらくしんどかったりもする。いちおうなんとか一部使いこなせるようにはなったけど、単純な資料作成にも余計時間がかかったりもする。
今回のウィンドウズ7も同じだな思う。まあ時代の潮流というか、流行に遅まきながらついていかなくてはならないと、老体鞭打っているという感じか。
しかしこのパソコンは自分の物欲を満たしてくれるのだろうか。