中古パソコンを購入

リビングのパソコンがえらく遅くなっている。立ち上がるのに数分、体感としては5分近くかかるようになっている。日立フローラの中古品をヤフオクで落とした使っているのだが、丸々4年たっているようだし、いよいよおしゃかになったかなとも思う。
壊れゆくPC - トムジィの日常雑記
当時でも3〜4年落ちのマシンだったから、別に壊れても当然のようにも思う。そこで即効ヤフオクでまたまた中古品をゲット。まあこういう仕様で6250円。送料入れると7000強というところか。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7600sf/p521-512-80-xp.html

リビングのPCはもっぱらネット閲覧に妻や娘が使っているだけのものだし、1万以下だし、とりあえず動けばいいという感じである。HPにしたのは、ここ1〜2年、会社で使用しているのがHP製のものだから。ずっとIBMだったのが2年くらい前だったか、一斉にHPに入れ替えた。十数台いっぺんに入れ替えたときには、えらくしんどい思いをしたものだと、急に遠い目してみたり。
IBMもそうだったけど、HP製品も個人用途もあるにはあるけど、ビジネス汎用モデルが多いから、飾り気なし、余計なソフトも一切なし。ただし割と堅牢、故障少ないという印象を持っている。倉庫とかの誇りまみれ、半屋外とかの環境でもきちんと動いている。
国産PCとかのとにかくソフト盛り沢山、動画もテレビもなんでも思いのままみたいなてんこ盛りは必要ないと思っている。それこそCMとかで繰り広げられる、なんでもできます、あなたの生活はとっても豊かになりますよ、パラ色のPC生活みたいなのは、はっきりいって幻想。テレビだのなんだのは負荷も大きいし、動作はけっこう不安定になるしと。
ようはね、PCにマルチタスクを求めちゃ駄目っていうこと。音楽聴くならiPod、もしくはちゃんとしたオーディオ。テレビ観るならテレビ。DVDはきちんとDVDプレイヤー。なんでも一緒にしたって、実は使いづらいだけだと思うわけ。
パソコンだって同じやね。基本はネットに繋げてホームページの閲覧、メール。後は文書作成したり、データをいじくったりと、これは文具的な使用でしょ。後はCDやDVD焼いたりくらい。そう、目的がはっきりしていないと、けっこうただの箱になってしまうんだとは、一応経験則として持っている。ただの箱にしてしまって、そのまま型落ちに、みたいな人をもう、星の数ほど見てきているもの。
届いた代物はというと、さすがに見た目劣化してる。すぐに中開けると、基盤にうっすらほこりも。基本清掃なしの現状渡しというのがミエミエである。まあいい、値段が値段だしね。会社のPCだってたまに開けると、けっこうほこり溜まっているもの。
まずしたことは載っているのがDVD-ROMドライブだったので、、フローラに載っていたDVD-RWドライブの換装。この手の交換は特にスリムタワーだとえらく手間取るのだけど、けっこううまくいく。それから通電して、ネットの設定すると、意外なほどすんなりと繋がる。それから基本的なユーティリティソフトをいくつかダウンロードしてインストール。
作業に要した時間はだいたい1時間くらいか。これってこでまでのPC作業としては、けっこう最短ものである。それで、一通りいじったPCの感想はというと、けっこうサクサク動いてくれるではないかということ。まあこれで2〜3年普通に動いてくれればいうことなしである。