ウイルス性胃腸炎

娘が土日とずっと具合が悪く、腹痛、吐き気を訴えていた。日曜には熱が38度台まであったからけっこう心配したのだが、月曜の朝には熱が下がっていたのでとにかく学校には行かせた。この日は身体測定があったので、休むと何かとあとあと面倒になるのではと思っていたから。
仕事が終わって後はすぐに帰宅した。娘はすでに帰っていたので、すぐに娘を連れて近所の医者へ連れていく。診断はウイルス性胃腸炎とのこと。とりあえず痛み止め、抗生物質などを4種類の薬を1日3回4日分もらってくる。
仕事を終えて帰宅してからこうやって医者へ娘を連れていけるというのも職住近接の効能というところだろう。しかしウイルス性胃腸炎って、例のノロウイルスとかの可能性もあるのだろうか。軽めで早く直ればいいのだが。