2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

団体交渉終了

26日都内某所で始めて組合と事務折衝を持った。前回、組合から提案のあった事務折衝案を蹴ったうえでの事務折衝である。 例によってなぜか末端の私が前面に出て組合と対応。こっちの主張を前面展開したうえで組合の妥結提案を前面否定。そのうえで新たに条件…

早乙女愛死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0726/TKY201007260338.html 何気に新聞読んでいると、こんな訃報記事が目に入った。51歳、まだ若いのに。多臓器不全、おそらく癌かなにかなんだろうな。 この人といえば芸名にもなった役名のデビュー映画「愛と誠」…

ケニー・ランキン

リビングのオーディオは飾り同然でほとんど音楽を聴くということがない。年に数回、妻も娘もいない日に一人で酒飲みながら寛ぐみたいなときだけのためにおいてある。その中に入れてあったCDを取り出して自室で聴こうとしたところ読み取りエラーで駄目。慌て…

吹奏楽部サマーコンサート

娘の吹奏楽部の発表会。1年だし、ほとんど出番もないので行くつもりもなかったのだが、例によって妻の行きたい、行きたいに負けて出かけることにする。9時くらいから鶴ヶ島の各中学の演奏があるのだが、当然すべて見るつもりもなく、とりあえず娘の学校の演…

借りぐらしのアリエッティ

映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト 娘が部活から帰宅したのは、ほとんど7時を少し回った頃。予定していた風の里保育園の夏祭りは結局いけずじまい。家できちんと夕食作るかどうしようかとも思ったが、せっかくの休日である。映画でも観にいくかと…

会議〜団交〜会議〜弁当作りなど

20日は前日の打ち合わせ内容を踏まえて、翌日の団交のための最終打ち合わせで部課長全員集めてぐだぐだ。いろいろストレスだのなんだのあるのか、会議後に数名で軽く飲む。飲めば結局のところ愚痴の言い合い。 21日は4回目の団交。途中で妥結に向けての事務…

家庭訪問

3時過ぎに担任の家庭訪問がある。職場を抜け出して速攻帰宅。帰ると、娘は昼食がやっと終わったばかり。流しには汚れた食器類もありで慌てて洗いものである。 テーブルの上とかを片付けていると、いきなりピンポンとなり、ほとんど余裕なく担任を迎えること…

池袋へ

休日だというのに、10時から池袋で打ち合わせ。21日の団交に向けての対応協議にかりだされる。もういい加減にしてよという感じ。 いちおう2〜3時間で終わる予定と妻に話したら、一緒に行く、会議の間、娘と池袋で遊んでいるからという。最近、完全なアニオタ…

家事三昧の一日

三連休の2日目。娘は日曜だというのに朝から部活があると出かけていく。そうなるとこちらも朝6時過ぎには起きて、やれ朝食の用意だの、夏真っ盛りなので冷たいお茶を水筒に入れたりと、いつもの朝のお仕事を繰り返す。 その後は洗濯物を干したり、とりこんで…

中古公団を買うことにする

とりあえず勢いというか、やむなくというか、中古の公団を購入することにした。兄が横浜で借りている賃貸住宅の家賃は月7万。ある意味ドブに捨てているようなものだし、早ければ早いほうがいいだろうという判断から。 先週見た笠幡の公団に決めた。理由は単…

介護保険介護状態区分の変更

ここのところずっと妻の介護度は3のままであったのだが、市からの通知をみてみると介護度が2に下げられてしまった。妻の障害の程度は固定されており、医師からは改善の見込みなしとずっといわれ続けているのに、「なぜ」というところだ。 早速ケアマネに連絡…

選挙短観

民主党の敗北はある意味自明のことだったと思う。ただでさえ昨年の総選挙での大勝である。国民のバランス感覚からいっても、今回の参院選での民主党の敗北は織り込み済みである。そこにもってきての小沢の政治資金についての疑惑、鳩山の迷走。そして今回の…

ダイアン・バーチ

バイブル・ベルトアーティスト:ダイアン・バーチ発売日: 2009/08/05メディア: CD TSUTAYAで衝動的に借りてきた。キャロル・キングの再来みたいなコピーがついていた。一通り聴いてみる。なるほど声の質はキャロル・キングによく似ている。曲調やアレンジもほ…

不動産探し

ひょんなことから、ここのところ不動産屋通いを続けている。いや不動産屋というよりも比較的小さな中古マンションの内見というやつである。 先々週は川越の1DKマンション。築30数年で川越線の線路際。川越市駅から徒歩10分くらいで、山村国際高の先を少しい…

東京国際ブックフェアにいってきた

http://www.bookfair.jp/ 毎回、行こうかな、でも消耗するだけだろうな、などとも思い行かず仕舞いでいたのだが、今回は気合を入れていってみた。なんでか、仕事が閑職で暇もてあましているってか、いやいや貧乏暇なしですから。それでも今回はなぜに、ディ…

団交議事録まとめ

5日に3回目の団交があった。時間にして2時間、議論は平行線のまま。その日帰宅後からテープ起こし。翌日、翌々日と会社、自宅とで、通常の業務の合間に断続的に作業を行う。最終的には昨日深夜に1校を作成。テキストファイルをワードに変換して整形作業のう…

ドイツVSアルゼンチン

いやはやドイツの強いことっていったらないな。イングランド戦に続く4得点は素晴らしいの一語につきる。速攻での点の取り方がきちんとできている。エジル、ホドルスキー、ミューラー、クローゼの連動が素晴らしい。自陣からあっとういう間に相手陣内に侵入す…

日本代表について

期待というか予想を大きく裏切って決勝トーナメントに進んだ日本代表は、予想通りの惜敗で見事に散った。本大会前のテストマッチで良くない負け方繰り返していたから、正直予選リーグ全敗と思っていたから、無敗で決勝トーナメントに勝ち進んだのは予想外の…