池袋へ

休日だというのに、10時から池袋で打ち合わせ。21日の団交に向けての対応協議にかりだされる。もういい加減にしてよという感じ。
いちおう2〜3時間で終わる予定と妻に話したら、一緒に行く、会議の間、娘と池袋で遊んでいるからという。最近、完全なアニオタと化してきた娘はアニメイトなるアニメグッズの専門店に行きたいから一緒に行きたいと強く主張。
結局、車で会議の始まる30分以上前にサンシャインの駐車場に到着。その後、妻の車椅子を押して三人でサンシャイン近くのアニメイトの本店とかまで連れていく。開店は10時からだから、まだ20分近く前なのに、店の前には中学生、高校生の女の子たちが10人ぐらいうろうろしている。なかには店の前で記念撮影をしているグループもあったりもする。なんか平和な感じである。数年後の娘の姿を見たりという感じ。
店の近くのコンビニでお茶とかを買い与え、娘に5千円渡して、小遣いは3千円まで。かならず2千円のお釣りを返すこと。きちんと母親の面倒を見ることを言い渡してから散会。打ち合わせ場所に速攻向かう。
打ち合わせ内容は4回目の団交対応(そうまだ続いているのよね)。1時近くまでびっちりと行う。なんとなく3回目あたりから、会社側の主な対応者が私になりつつあるので、いろいろ打ち合わせ内容から、様々なメモ作らなくてはならないのでけっこう大変。
その後、会議メンバーと昼食を食べてから2時過ぎにやっと開放。それから再びサンシャインに戻る。ちょうど家族は遅い昼食を食べ終わる頃だったので、店に直行して支払いだけ済ます。聞けば1時近くまでずっとアニメイトにいたらしい。ほぼ3時間。妻が促さなければ、娘はまだまだそこにいたいような感じだったか。真面に真性アニオタになっているみたいだ。聞けば3千円分きっちりグッズを買っているようだ。
疲れているので、そのまま帰りたかったところだが、妻がせっかくサンシャインに来たのだから、やれ水族館だの、展望台だの、プラネタリアムだのといろいろいう。それでとりあえず水族館とプラネタリウムへ。混んでいるし、暑いし、けっこうくたくただ。
水族館の後、プラネタリウムというコースだったので、プラネタリウムの暗闇の中では爆睡こいた。ほぼ館内暗くなるのと同時に寝入って、電気がついて目覚めるという感じである。鼾をかいていたいたかどうかは定かでなし。まあうるさかったら、娘に起こされただろうから、それはなかったんだろうとは思うが。
その後は少しだけ買い物して8時前には帰宅。仕事と家族サービスをそつなくこなした一日というところだろうか。