会議〜団交〜会議〜弁当作りなど

20日は前日の打ち合わせ内容を踏まえて、翌日の団交のための最終打ち合わせで部課長全員集めてぐだぐだ。いろいろストレスだのなんだのあるのか、会議後に数名で軽く飲む。飲めば結局のところ愚痴の言い合い。
21日は4回目の団交。途中で妥結に向けての事務折衝のことを匂わせると、袋小路的な感じで展望がないだけにすぐに組合も食いついてきて、いつもよりも早く終わる。後で内容をテープ起こししなくてはならんので、いつもより40〜50分早く終わったのはとても嬉しい。帰宅後10時くらいからテープ起こしを始めて、半分ちょっとテキストに落としたところ時計を見たら3時をかなり回っていた。
22日、組合から事務折衝案があがってきたのだが、前日の団交での内容があまり反映されていないので、トップが怒りまくって、収拾に向けてということにならなくなる。定時で仕事を終えてから都内に出て善後策の協議。帰宅は午前様でテープ起こしの続きはできなかった。
今日は、朝一で同僚というか部下の方からちょっとした相談ごとを受ける。聞けば最近体調をくずしていて、通院、検査を続けていたとか。病状はあんまりかんばしいものではないらしい。とにかく病気を治すことを最優先にとだけ話しておく。けっこうこういった話はしんどい。
その後、前日から残っている仕事を速攻で片付けてから別室にこもって団交の議事録作り。その後、週明けに都内で弁護士との打ち合わせに出るようにいわれる。来週もいろいろありそうな感じである。
夕方からはたまりにたまった日常業務を一人で片付ける。夏枯れで本業のほうはかなり暇になりつつあるので5時半も過ぎると社内には誰もいない。7時過ぎまで仕事をしてから会社を出る。娘の明日の弁当のオカズやらを少し買い物してから帰宅。
そうなのである、今日は所沢で部活のホール練習があり、弁当持参とのことで朝5時起きして弁当作りをした。午前様で帰っての5時起きはけっこうしんどい。明日はサマーコンサートとかで、鶴ヶ島の各中学の吹奏楽部が集まっての発表会がある。当然、これもまた弁当持参である。
今日はデザートなしだったので、明日用にぶどうなどを購入。冷凍モノ中心だけの、そこに1品、2品手作りものを入れるといういつものパターンですでに構想は練ってあるのだが。