家庭訪問

3時過ぎに担任の家庭訪問がある。職場を抜け出して速攻帰宅。帰ると、娘は昼食がやっと終わったばかり。流しには汚れた食器類もありで慌てて洗いものである。
テーブルの上とかを片付けていると、いきなりピンポンとなり、ほとんど余裕なく担任を迎えることになる。
話はまあまあ普通というか、当たり障りのないことばかり。娘は例によって、学校でもあまり交際範囲が広がらないようで、休み時間もほとんど一人で本を読んだりしているのだとか。
勉強面は中の上といういつもの立ち位置のまま。確か中間試験も学年で三分の一より少し前くらいの順位だったか。親もがっかりだし、本人も学校の勉強をなめていたようで、少々まずいと思っている様子。
そのへんのことも担任に話したが、担任曰く
1年の最初の試験だから、あまり心配することのないようにという。
部活、学習、その他もろもろ新しい環境に慣れていない様子を伝えて終了。だいたい20分と少しだったか。担任が出てすぐに自分も会社に戻った。