2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨志田穣死去

朝日新聞 2007年3月20日 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200703200383.html 植木等の死亡記事を検索していてこの記事にいきあたった。鴨ちゃん死んじゃったんだね。元夫人の西原理恵子の漫画に頻繁に出てくる鴨ちゃんが、アルコール依存症で…

植木等死去

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070328-OHT1T00100.htm 旧聞系ではある。ここ数10年は枯れた性格俳優として人気があったこの人がクレイジー・キャッツの一員として絶大な人気を集めたスターコメディアンであったことなど今の若い人たちに…

ふじみ野プール事故 遺族、市・業者と示談 損賠賠償「京明」とは未成立

ふじみ野市の市営プールで06年7月、小学年の戸丸瑛梨香さん(当時7)が吸水口に吸い込まれ死亡した事故で、遺族の弁護士は、遺族が24日、市、プール管理を受託していた「太陽管財」(さいたま市)との間でそれぞれ損害賠償の示談が成立した。示談金額は明ら…

分娩取りやめ105病院

慢性的な産科医不足の中、この1年間にお産の取り扱いを休止したり、休止する方針を決めたりした病院が全国105カ所に上ることが、朝日新聞の全国調査でわかった。過酷な勤務状況の解消に向け、各都道府県は近隣病院の産科医を1ケ所に集める「集約化」を模索し…

石川県能登地方で地震

石川県能登地方で震度5弱の地震=気象庁 2007年03月25日19時05分 [東京 25日 ロイター] 気象庁によると、25日午後6時11分ごろ、石川県能登地方で震度5弱の地震が観測された。 震源地は石川県能登地方で震源の深さは10キロ、地震の規模(マグニチ…

オーディオ、スタン・ゲッツ、ヤオフク

先日ヤオフクで購入したオーディオ、パイオニアのFILLがよい音を聴かせてくれる。とても快適である。もう片っ端からとっかえひっかえCDかけまくっている。休みの日なんかはけこう自室にこもって短時間ながら自分の時間みたいなものを楽しんでいる。こういう…

ホワイトデー

昨日のホワイトデーでのこと。娘が手作りチョコをあげた相手の男の子からお返しがあった。ちょっとしたクッキーのセットとタオルのセット。何か先方の親御さんに相当気を遣かわせてしまったみたいですね。小学三年生とはいえ、女の子から手作りチョコなんか…

リハビリ日数緩和

朝日の12日夕刊一面に「リハビリ日数制限緩和へ」として大きく記事がでていた。さらに翌13日に朝刊一面にも「リハビリ日数制限 心臓病など除外へ」と報じられていた。例によってキャッシュで。 http://72.14.235.104/search?q=cache:r2fw8naWaQIJ:www.asahi.…

同一性保持権

著作権法が保護する、著作者の精神的な権利である著作者人格権の一つ。「著作物は著作者の意に反して変更、切除などの改変を受けない」(20条)と定められている。最高裁は01年、人気ゲームソフト「ときめきメモリアル」のゲーム筋書きを変更できるメモリー…

またまた箱根にいってきた

去年の11月以来、また健保の宿である。もちろん妻が予約したもの。前々から行きたい、行きたいを連発していたので金曜日に有給をとって二泊三日の旅行にした。娘も学校を休ませた。家族三人でこうして旅行をするのも悪いことではないのだろうとも思う。なん…

富士で遊ぶ

9日の金曜日は富士サファリパークへ、10日の土曜日は同じ富士の麓にある遊園地ぐりんぱで遊んだ。肌寒いを通り越して寒いという感じで、まだまだ富士で遊ぶ季節ではなかったかもしれんが、そこそこに楽しめた。 富士サファリパークは二回目。前に来たの時は…

新江ノ島水族館

11日日曜日は、箱根から湘南へ下った。西湘バイパス、懐かしい道路だ。若い頃は何度もドライブした。もっと以前にはたぶん中学生くらいの頃だったか、間違って自転車で入り込んで少し走ってからあわてて自転車かついで海に逃げたこともある。もう両側の景色…

メモリーを増設する

購入して二年半を経過したばかりのo'zzioの調子がすこぶる悪い。とにかく頻繁に落ちる。自動再起動装置でもついているかのごとくに落ちる。一度PCデポに持ち込んで調べてもらったが、異常はなしとのことだった。マザーボード等の不良は店舗ではわからないの…

『パーマネント野はら』

最近とみに作家色が強くなってきたというのだろうか、作品性というか文学性が出てきたと私には感じられる西原の最近作だ。といっても去年の9月刊行なんだけど。田舎の村にひとつしかないパーマ屋を舞台に、不幸で苦労ばかりの中年女たちの泣き笑いが綴られて…

五目チラシ

昨日のひな祭りを家族三人でささやかに祝った。その時に妻が娘と二人で作ったのは上記の代物。まあ、料理としては比較的簡単なものだけど、そこそこ美味しく食すことができた。けっこう時間をかけたようだが、こっちは一切手助けしなかったので、八割がた妻…

妻の同僚がやってきた

妻の会社の同僚が二人我が家を訪れてくれた。二人ともかなりの仲良しで会社帰りに飲みにいったり、一緒に旅行したこともある間柄だ。週の初めに約束していたようで、妻はおお張り切りで朝からカレーを作ったり頑張っていた。忠実な助手として、野菜の皮剥き…

一日まったりとマイルスを聴く

三月に入ってからいちだんと春めいてきた。暖冬の影響で厳しい寒さということがほとんどないまま春突入みたいな雰囲気だ。今日も穏やかな日和で、散歩でもいい、ちょっとした買い物でもいい、とにかく外出するにはうってつけの陽気だったのだが、ほぼ一日部…

最初に買ったCD

ふとマイルス聴いて思ったことなのだが、私が最初に買ったCDはというと、これが偶然というかなんていうかマイルスなんだよな。それがこれ。 たぶんその当時、おそらく行きつけのジャズ喫茶で聴いてはまっていたんだろうな。ギンギンロックしてる、しかも半端…

オーディオ購入

最近ヤフオクジャンキーぶりに拍車がかかってきている。去年までは子どもの洋服中心、それも一着せいぜい2000円前後をいったりきたりと可愛いものだった。それが今年に入ってからは、箱モノがメインになりつつある。中古とはいえPC買ったり、新古品のipodに…