メモリーを増設する

購入して二年半を経過したばかりのo'zzioの調子がすこぶる悪い。とにかく頻繁に落ちる。自動再起動装置でもついているかのごとくに落ちる。一度PCデポに持ち込んで調べてもらったが、異常はなしとのことだった。マザーボード等の不良は店舗ではわからないのでメーカー修理に出すかといわれたのだが、有償見積もり1万といわれてひるんでしまった。
それでとりあえずリカバリーかけてみたらといわれた。このPCでははじめてのリカバリーだったのだが、しばらくは不具合なしだったのだが、ウィンドウズの更新等を繰り返しているうちにまたまた落ちるようになった。だいたいにおいて症状はいつも同じで、だんだんとレスポンスが遅くなる。ウィ〜ン、ウィーンという多分HDからの異音がし始める。その時はおちない。それから日をおいてPCを立ち上げると、起動して数分で自動再起動がかかる。一度この状態になると、かなり頻繁に落ちるようになる。本当に壊れゆくPCという感じだ。
土曜日には画面にウィンドウズのエラーメッセージがついに出はじめた。英語なのだが、どうやらメモリービデオカード系の不具合らしきメッセージだ。もともと256+128の384と非力なメモリー状態でXP動かしてきたから、レスポンスが遅くなるのもそのせいかなとも思ってはいた。で、もう最後の手段とばかりに、512のメモリー買ってきてはかせてみた。PCデポで一番安い開封済み品を5470円で購入。ヤフオクだったらもっと安いのにとも思ったが、緊急避難みたいなものだからしょうがない。
それで128をはずしてぶっさした。一応512+256で768になるから、VISTAじゃないんだしとりあえずサクサクいくはずだ。なんとかこれで障害がなくなればいいのだけど。今のところ、例のウィーン、ウィーンはしない。重くなる、遅くなるという動きもないようなのだが。