2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラント・グリーン『抱きしめたい』を聞いて何が悪い

ブルーノート廉価版シリーズの新譜。1965年録音だからビートルズ旋風が巻き起こっていた時期に大ヒット曲をカバーした典型的な企画作とのことで、まさしく軽めのポップ・ジャズ。なのであるわけなんだが、これが納豆の糸が引くように癖になるというか、とに…

東京ディズニーランドにいく

昨日は家族でTDLに行く。去年の夏以来だから久しぶり。 朝10時頃に着いたのに、すでに入場制限がされていて駐車場は無料。なんでも当日券の販売は午後5時までないという。春休みの日曜日だから、地方からのツアー客とかも集中しているんだろう。もうこの…

パチンコ

夕方、ジムに行く前にほんの30分ほどパチンコをやる。4千円で6連チャン。24000円の勝利。今年はパチンコから足を洗ったつもりなので、なんと今年4回目。通算では三勝一敗。けっこう効率よかったりして。もっともその一敗が正月明けの大敗北で、これについて…

サッカー

昨日の日本VSイランは、いきつけの焼き鳥屋で見た。1-2の負けはある意味予想通りだな。イランはやっぱり強いな。そしてカリミ、ハシミアンの二人はけっこうワールド・クラスだとは再認識。カリミは中村より上。ハシミアンは高原より上。マハダビキアはサイド…

久々のんびり

今日は久々のんびりと過ごした。先週、先々週と二週続けてスキーにいったので、ずっと疲れ気味。今日だけは完全オフのつもりで、午前中は先週借りたCDを聞いてすごした。 『THE SIDWINDER』リー・モーガン、『DIPPIN'』ハンク・モブレー、『HANK MOBLEY SE…

安酒三昧

昨日、西武園の帰りに酒のディスカウント・ストアやまやに寄って、安いバーボンを2本仕入れてきた。T.W.サミュエルズとエズラ・ブルックスの2本。1本1050円だからとってもお買い得。特に後者、エズラ・ブルックスがここんとこのお気に入り。なんていって…

ハードな三連休

三連休はけっこうハードに遊びほうけた。 土曜日は、娘が学童でお世話になっている保育園の年度末の大掃除をお手伝い。女手は床掃除や窓拭き中心だったのだが、男手は新しく購入したという木製ベンチの組み立て。慣れない日曜大工をやる羽目になった。それも…

『スウィング・ガールズ』

レンタル解禁になったばかりの『スウィング・ガールズ』を観た。昨年の公開時に見逃していただけにレンタル解禁が待ち遠しかった。田舎の女子高生がジャズ・バンドをやるというシチュエーションだけでもういけるという感じがしたけど、期待にたがわず楽しめ…

宮部みゆき『誰か』

年末に古本屋で購入、本棚に積んどいたのを読んだ。帯に「著者2年ぶりの現代ミステリー、待望の書き下ろし」とある。奥付初版は2003年11月25日。2年ぶりとあるのは『模倣犯』以来ということになるのだろう。 読後感は一言でいえば、軽め。佳作といったところ…

投票行動に意義を見出せるか

今回の合併騒動についていえば、正直にいって地方自治のいい加減さを目の当たりにしたという印象だ。おまけに自民党への対抗勢力としてささやかな、あるいは消極的に支持していた民主党についていえば、町議、あるいは現埼玉県知事の動きからして絶望してい…

カウンター・カルチャーの消滅

市民運動の崩壊の背景にあるのは、カウンター・カルチャーの消滅にあると思う。この場合の抵抗主義は、政治的反体制だけでなくより広義な反権威主義という意味合いだ。その視消滅は、現在の政治、社会、文化を変革するという想像力が徹底的に欠如された状況…

市民運動の崩壊

今回の合併騒動で思い知らされたことだが、上福岡にしろ大井町にしろ市民運動あるいは民衆の自発的な政治意識の高まりみたいなものはおよそ皆無になっているということだ。 運動の担い手はあいも変わらず共産党のみだ。そして上福岡の市長選にしろ大井のリコ…

やわらかい時代閉塞状況

石川啄木が明治末期、大逆事件以後の時代状況をそう分析した。その時代は政府体制側からの政治的抑圧は先鋭化された暴力的形式をとっていた。それに対して現代のこの国には暴力的な政治的抑圧はない。しかし長引く不況や政治や社会変革への絶望感、あるいは…

政治的アパシーと民主主義

ここ数年の国政選挙にしろ、各種自治体選挙に都市部での低投票率が顕著になっている。投票行動を放棄した人々は明らかに自覚的に投票を忌避しているわけではなく、生活に埋没し政治参加よりも目先の快楽や要求を優先している。彼らは政治的アパシーに包まれ…

大井町長リコール不成立

なんとなく嫌な予感はしていたのだが、やっぱりとの感がある。 本日、ふじみ野駅頭で大井町の自主自立をめざす会のメンバーがビラをまいていて、結果を知った。 -提出署名数(選管カウント署名数)12780 -必要署名数12489 -有効署名数12212 -…

スキーにいく

土曜日から石打丸山にスキーに行く。 子どもの上達に驚く、ボーゲン一徹ながら、ほぼすべての斜面を親について滑ってこれるようになった。えらいと思う。10年前の自分を見るようで健気である。いずれ近い時期に親越えとなるのではという確かな予感を覚えた。…

ファンキー・ジャズ

例によってブルーノートの決定盤1500を聞いている。 ここ2〜3日は、ソニー・クラーク。ジャズ喫茶ではけっこういろいろ聴いてたはずなんだろうが、これまで持っていたのは『クール・ストラッティン』ぐらい。それで『ダイアル・S・ソニー』と『ソニーズ・ク…

ONE COIN DVD

1枚500円のDVDに思い切りはまってしまっている。 今回は、アマゾンで5本購入。 『群衆』 『シャレード』 『黄金狂時代』 『駅馬車』 『市民ケーン』 コスミック出版というところで出しているんだが、とにかく安い。前に近くのホームセンターで売ってい…

サンリオピューロランドへ行く

http://www.puroland.co.jp/spl/welcome.html 妻が会社関係でチケットゲットしてきたので親子三人でいってきた。まあ所謂一つの家族サービスっていうやつだな。 ここはテーマパークとしては、比較的こじんまりとしているので疲れないな。イメージとしては東…

ユタ・ヒップ

『ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ』VOL.1、2の2枚を聞いています。ユタ・ヒップ*1という名前、その演奏、いずれも今度のブルーノートの廉価版シリーズで見るまでまったく知りませんでした。彼女がドイツ人の女流ピアニストでアルフレッド・ライオ…