安酒三昧

 昨日、西武園の帰りに酒のディスカウント・ストアやまやに寄って、安いバーボンを2本仕入れてきた。T.W.サミュエルズとエズラブルックスの2本。1本1050円だからとってもお買い得。特に後者、エズラブルックスがここんとこのお気に入り。なんていっても値段が安い。おまけに750mlで90proof。これは飲み得感あるよな〜。酒は度数が高ければ高いほどうまいと書いてあったのは漫画『レモンハート』だったかな。まあ強けりゃいいってもんじゃないだろうけど、45度1050円。これは貧乏人にはとっても嬉しいこと。
 T.W.サミュエルズは、あんまり特徴ねえなあ〜。「このウイスキーは伝統的なサワーマッシュ製法 で製造されており、カラメルやバニラのアロマがある深い琥珀色が特徴です」とはやまやのHPからの引用だけど、それほど香り高いとは思わない。でもメーカーズ・マーカー作った人の名前を冠した酒だし、敬意を表して飲んでいます。でもやっぱり安い。と、いうわけでアル中街道まっしぐらなわけ。
 でもバーボンで検索すると面白いサイトがけっこうあるわけで、これも楽しいね。
http://homepage3.nifty.com/bourbon_com/gallery/EzraBrooks.htm
http://homepage3.nifty.com/bourbon_com/gallery/T.W.Samuels.htm
http://www.bourbon-whiskey.com/jbp/
 こういうのを酒の肴に飲むのも一興だね。