休日出勤

 昨日は久々に休日出勤して肉体労働をした。久々というが、個人的にというか、一人で会社に来て仕事するのは、そこそこにはある。例えば決算の時なんかは、最近は一回くらいで済んでいるが、以前はかなりの頻度で出た。NASを導入した時なんかは、設定に戸惑って土日丸々潰したことだってある。
 今回のはというと、従業員の全員に要請しほとんどが出勤した。なんでそういうことになったかといえば、詳しくは書けないけど、要は突発的な事故があり、本来なら二週間くらいかけて行う作業を一日で行わなくてはならなくなったため。まあ本当に詳しくは書けないんだけど。
 でも、本当によくみなさん出勤してくれたとは思う。社員もパートもほとんど9割方出てくれた。三連休の最後ということもあったのではあるけども。そのお陰で予定していた仕事はほとんどを終わらせることができた。やはり他の仕事はなく集中して仕事ができ、労働力を一点に集中すると捗る捗るということだ。最後に職制を集めて、今回の集中型の作業をきちんと総括して次回の業務に活かすようにと偉そうに宣ったのはご愛嬌。まあそれも仕事なんだけどね。