出版社の企画説明会

 出版社の企画説明会に行ってきた。10年ぶりの大改訂という例の本の企画説明会に行ってきた。部下二人と一緒で真面目に説明を神妙に聞いてきた。
 こんな風に出版社の企画説明とかって何十年ぶりのことだろうか。ちょっとすぐに思い出せないくらいに大昔のことになるのかもしれない。逆に書店や取次を集めての説明会を開いたりという経験も、かれこれ20数年前に何度か行ったことがあるくらい。あの時は同じジャンルの出版を行っている出版社が集まって、いろいろ品揃えとか研究して、棚分類を提示するみたいなことだったように記憶している。まだ30代、右も左もわからないのに勤めていた出版社の営業代表みたいなことで、参加していたんだっけ。まあ今思うと、いい経験させてもらったというか。
 企画説明会は1時間と少しで終了。その後は飯田橋近辺で禁断の昼間酒会となり、三次会までダラダラと飲んだ。こういうのはもう年なんだからやめないとね。