子どもの着物撮影

 6月に作った子どもの成人式用の着物が出来上がり、予約しておいた着物撮影に行って来た。まあ主役はあくまで子ども。きちんとヘアメイクしてもらい、着物を着付けいざ撮影。プロのカメラマンにいろんなポーズを取らされて写真を撮る。事前の説明では、だいたい300カットくらい撮るのだとか。これはこれで大変なことである。
 3時に予約だったのだが、まずヘアメイクと着付けでだいたい1時間くらい。それから撮影でだいたい1時間。最後に撮った写真をパソコンの画面で確認しながら、どの写真を使うかの選別にだいたい1時間である。いやはや本当にお疲れさんだ。
 子どもは写真を撮られるのが好きではない。今どきの子どもにしては珍しいくらいに自撮りも含めて写真を撮らない。そもそもレンズを前にして笑うのが大の苦手だ。なのでカメラマンに口角をあげて、もっと笑ってと言われ、一瞬笑顔を作るのだが、シャッター押す時には元に戻っているの連続でもあった。
 なので写真を選ぶ時にはどれも仏頂面してるのばかりで、ちっとも楽しくないのだが、まあそれでも一応一生に一度の記念でもあるので。
 もともと着物の料金にセットされているのは4〜6枚だけで、それ以上はそれこそ1枚1万みたいな形で料金が上がっていく。しかも撮った写真=画像をもらうこともできない。画像をCDに焼いてもらうとまたまた料金が跳ね上がる。結局、40枚の写真でアルバムを作り、その画像を焼いてもらうお得なセットで約10万円。だいたいどのお客様もこちらを選ばれますの一言で決定。まあ一生に一度のことだからと、親的には納得するだけなのである。