2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙雑感

http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908300212.html 予想されていたとはいえ、民主党がこれほどに勝ち、自民党がかくも大敗をきっするとは、ある種青天の霹靂みたいな印象である。これからしばらくは報道や新聞、雑誌の記事とかを読みながら自分な…

パスポート交付

先週申請しておいた家族三人分のパスポートの交付のため川越のアトレまでとりにいく。私の場合2000年に失効していたので実に9年ぶりの再交付である。 妻は2012年まで期限があったのだがせっかくなのでこれをご破算にして新たに取り直した。私と妻は有効期限…

コストコ〜三井アウトレットパーク

川越でパスポートの交付を受けた後、久々入間のコストコへ行ってみる。ここではいつものように生活必需品をまとめ買い。スパム6缶セット1980円とかブラウンの電動歯ブラシの代えとか、妻と娘の生理用品などもろもろ。気がつけば18000円くらいの買い物してい…

民主、320議席獲得も

http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260489.html ここんとこ週1がやっととモチベーション下がりまくりのジムに、24日、25日と連続して行った。体重は最初に計ってだいたい69〜70キロくらい(衣服着用)。運動後に風呂で計ると67〜68キロ程度。…

投票をすませる

妻を病院に連れて行くため2時過ぎに会社を出る(半休扱い)。病院の予約は4時だったので中途半端に時間が余る。今度の日曜日はいろいろ出かける用事もあるのでと、「そうだ投票にでも行くか」ということになる。 新聞記事などでも期日前投票に行く人が増えて…

秋ごろに検査入院

投票をすませてから、鶴ヶ島に唯一あるドライブスルーのスタバへ行く。最近の妻のお気に入りで、ここでアイスラテを飲みたいとよく口にする。病院の予約まで若干時間があったので。妻はS、私はグランデを頼む。「スタバへ行ったらグランデを頼め」、それが一…

のだめカンタービレ

昨日は午前中歯医者。そのまますぐ家に帰ればいいのに、ちょっと遠回りして久々パチンコなんかしてみた。と、小2時間くらいで14連荘もしたりして、久々2000円の投資で7万も勝ったりして。まあ、ここには書いてないけど2〜3万の負けは日常茶飯のことだから。…

房総の海で鮫と戯れる

アクアラインは入ったとたんにいきなりの大渋滞。通行料800円のおかけなんだろうね。でも房総半島へのアクセスは本当に楽になっている。多少の渋滞とはいえ都心を通ってぐるっと行くのに比べればはるかに早い。便利な時代になったとつくづく思う。 千葉県に…

神奈川区役所〜戸籍謄本

虎ノ門パストラルで一泊した翌12日はチェックイン後すぐに横浜に向けて出発する。本籍のある神奈川区役所に戸籍謄本をとりに行ったのだ。横浜に戸籍を残しているのは必要な時にすぐに取りにいけないので大変不便だ。ふだんなら会社休みをとっていかなくては…

お盆休みに都内で遊ぶ

去年の夏は北海道へ行ったのだが、今年はだいぶチープな感じでけっこう近場で遊んでみた。 まず最初に行ったのは11日、夏休み初日に六本木へ行ってみた。なぜ六本木か、妻が昔よく私と行ったビートルズのコピーバンドが演奏しているライブハウスにどうしても…

ライブハウス

六本木のライブハウスといえば私の場合、ずっとビートルズのコピーバンドを聴いてきた。27〜8の頃に先輩に連れていってもらいはまったのがケントスグループのキャバーン・クラブである。もうここには何十回足を運んだかわからないくらいだ。いろんな女の娘と…

大原麗子の孤独死と「おひとりさま」の行く末

なにかやたらと覚醒剤がらみの芸能ネタ満載の日々である。そんななか大原麗子の死には少々驚いてしまった。 <朝日新聞より> 俳優の大原麗子さん(62)が6日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかった。警視庁は病死の疑いが強いとみている。 …

『1Q84』をようやく読み終えて1984年を回想する

発売前にアマゾンに予約をいれ、発売と同時に手に入れたというのに、早三ヶ月近くもたってしまった。これまでだったらどんなに長いものでも二週間程度で読了しただろうに。実際『ねじまき鳥』だってそんな感じだった。 それがなぜにこんなに時間がかかったか…

『1Q84年』について

面白かったかと聞かれれば、面白かったと答えることになる。村上小説の最高傑作かと問われれば、好き好きがあるからとしか答えようがない。それでもこういうご時勢にこれだけ長い小説がミリオン・セラーとなり、社会現象となってしまうことが、そのまま村上…

再び病院へ行く

予約をとっていたので妻を連れて病院へ行く。MRIをとり週に一度来ているという神経内科医の診察を受ける。 こちらとしてはここ1年以上きちんと通院していなこと、かかりつけの医院をつくっておきたいこと、そして何よりも再発予防という要望を説明する。 医…

追憶の2009年7月

ずっと間が開いた。忙しかったか?まあそこそこ。そういう感じである。書くべきこと、記録すべきこともないくらい退屈な生活を送っていたか?それをいったら、ずっとそういう生活の繰り返しなのである。記録すること、アップすることのモチベーションが薄れ…

担当者会議

7月18日は妻の介護保険での担当者会議がある。まあ年に1回のある種のセレモニーみたいなものだな。今回もケアマネ、デイケアの担当者、ヘルパーの責任者が家に集合。1時間くらいこちらの希望を述べたりなどなどした。 今回はこれに介護用品のレンタル業者も…

山下洋輔トリオ

これもずいぶんと昔のようだけど、まだ半月も経っていないのではある。 7月19日に友人3人(全員50過ぎ)で日比谷の野音で行われた山下洋輔トリオの復活ライブにいってきた。 http://www.jamrice.co.jp/schedule/tix2009_40th/sch-090719_40th.htm 正直楽しか…

個人面談

7月24日、会社を抜け出して娘の学校へ行く。個人面談という恒例の行事なのである。鶴ヶ島の一部の学校では二学期制が施行されている。1学期は確か9月だか10月の半ばあたりまである。そのため夏休み前となっても通知表が出ることはない。子どもたちにとっては…

病院へ行く

7月28日にこの近辺では比較的大きめの一応、一応総合病院といわれているところに妻を連れて行った。近隣でかかりつけの医師を作らなくてはいかないということもある。同時、脳梗塞やってから間もなく4年になるのだが、やっぱり再発しないかということも気に…

国リハへ行く

7月30日のことである。 妻に支給されている障害年金のための生計維持確認届が社会保険庁が送られてきていた。妻の場合は障害状態の確認が必要なため診断書を提出する必要があり、これについては6月に介護保険の意見書のことで国リハに行ったときにお願いして…