2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

会社のパソコンが20台ちかく新台と入替えになった(なんかパチンコ屋みたいな表現)。その立会いと社内ネットワークの設定やら、リンクの張り直しやら、その他もろもろで昨日と今日連荘で出勤しました。疲れた〜。 だいたいにおいて今、会社には何台くらい端…

なんであんな記者会見させたんだ

中川財務相がG7後の酩酊状態(=朦朧状態)で記者会見し、その様子が世界中に配信された。本人最初は辞める気さらさらなかった様子が、ことの重大さ、非難の声が増すなかで結局お辞めになることになった。 http://mainichi.jp/select/today/news/20090218k00…

村上春樹がテレビの中でしゃべっていることについて

www.youtube.com およそマスコミへの露出が少ない村上春樹がテレビの中で話している。そのことが今回の報道におけるある意味一番のサプライズだった。彼の肉声についていえば、確か「夢のサーフシティ」かなにかについていた付録のCDの中に安西水丸との対談…

ある車椅子の風景

日々、妻の車椅子を押して歩くことが普通になってくると、それまで目にはいってこなかったものが見えてくる。それは様々なバリアーであったりもする。それ以前に単純に、世の中にけっこう車椅子が氾濫しているのだなということ。同類だからというわけではな…

20世紀少年−第2章−最後の希望

とりあえず観ました。いつものシネプレックスわかばで家族3人です。映画出来不出来については、とりあえずあまりコメントしたくないです。なんつうか、まあいいかと。 でもたぶん8月に公開になるだろう最終章もきっと観ると思う。なぜか、これは単体としての…

Internet Explorer 7が絶不調

今日、普通にインターネットをやっていて、IEで新しいタブプラウザを開始しようとすると、いきなりIEが終了してしまうようになった。あんだよ、これは。やっぱり中古PCは駄目なのかなどと思いつつ、とりあえずこういう症状は他でもでているのかとググってみ…

ハンコックを観る

DVD借りてきた。ちょっとひねったダーティ・超人ヒーローものという設定。飲んだくれのクズ野郎が超人でスーパー・ヒーローであるという、ほとんどそのシチューションがすべてという映画。面白いシチュエーション、面白いキャラクターではあるけど、それだけ…

介護サービス担当者会議

朝10時過ぎにケアマネとヘルパーステーションの担当者が自宅に来て久々担当者会議を設けた。現在妻は週1回水曜日にヘルパーによる身体援助1、生活援助2の自宅介護を受けている。生活援助は料理を妻が作るのを手伝うこと、身体が1ついているのは料理を作る間…

今週は忙しい

今週はなにかと忙しい。 火曜日には新しいオフィス機器の見学会とかに午後行ってきた。見たのはハスラーと自動封緘機、大型のカッターなど。本社のお偉方の皆さん(総務、経理の部長さん、課長さんたち)と同行してだったので、けっこう気疲れした部分もあっ…

面接をする

忙しいのにはもう一つ理由がある。会社では一名新入社員を採用することに決めた。別に現在の雇用不安、派遣切に意義申し立てをすべく、企業の社会的責任を果たすため積極的に雇用を進めていくための一環である・・・・・わけもなく。ただ単に1名欠員がでたのね。 …

妻久々のお出かけ

今日は妻が池袋まで一人で出かけていった。以前勤めていた会社の同僚と会う約束をしたのだとか。おそらく軽く飲んでくるのだろう。何度かそういう飲み会に一緒に付いていったことがある。まあほとんどは付いていくが、今回は池袋でということなので一人で行…

USJ再訪

今回の旅行のメインイベントである。2月でシーズンオフだろうから、けっこう空いているだろうという予測の元、当初1日の予定をたてていたのだが、それでも待ち時間とかを考えるとあまりアトラクション消化できないかもとも考えた。そこで7日、8日と続けてい…

早朝の嵐山

京都観光は初日の半日だけ。せっかく京都に泊まっているのになんとなく淋しい。貧乏性の私としては、やっぱりいろいろ見たい。たまにしか来れない京都なのである。というわけで最終日の早朝、宿周辺を小1時間散歩してみた。 だいだいにおいて旅行とかすると…

京都・大阪へ行く

6日に休みをとり6〜8日の二泊三日で京都、大阪へ行ってきた。例によって健保の宿が空いていたから。2月の京都である。完全にシーズンオフである。なんでこんな寒い時期に?今回は目的買いみたいなもの。娘がUSJに行きたい、USJに行けるなら旅行へ行くという…

妻のみる夢

妻はときどき五体満足だった頃の夢をみる。左手、左足も自由に動く。だから好きなところへどこにでも歩いていける。ときには走ったり、跳んだりもする。そういう夢だ。でも目を覚ますと真っ暗な部屋でベッドに横たわっている自分がいる。左半身が麻痺してま…

娘、学校に復帰する

娘のインフルエンザはというとけっこう軽かったみたい。熱が出たのは結局金曜日だけ。処方してもらったタミフルが効果を発揮したのか、翌日にはほぼ平熱に戻った。それでも土日はどこにも出かけずひたすら静養。娘は土曜日はけっこう日中も寝ていたけど、し…

パソコンを買う

例によってヤフオクで衝動買い。といってもコア2搭載ビスタの最新式・・・・では全然なくて、ただのXPマシンの中古品。だからほんと衝動買いなわけ。こういうやつで、15インチ液晶とセットで2万弱で落とした。1万5〜6千円で落とせれば、そこそこお買い得感あ…

村上春樹の最新長編小説

今日の朝日の朝刊の読書欄をくくっていたら何気にこんな文字が飛び込んできた。 村上春樹の最新長編小説、初夏刊行決定! A New Novel by Haruki Murakami 新潮社の前五段広告の真ん中辺りにこの文字だけ。それも周りの書籍の広告とは異なり余白を大きく残し…