今週は忙しい

今週はなにかと忙しい。
火曜日には新しいオフィス機器の見学会とかに午後行ってきた。見たのはハスラーと自動封緘機、大型のカッターなど。本社のお偉方の皆さん(総務、経理の部長さん、課長さんたち)と同行してだったので、けっこう気疲れした部分もあったかな。
業者さんからいろいろ機能の説明などを受けたけれど、金額の話はほとんど出なかった。隣の人とひそひそいくらくらいかなと話をした時に、推測として封緘機は300〜500万、一番チープなカッターでも70万くらいだろうみたいなことになった。事務機器も馬鹿にならないのである。最後に一通り説明を受けたあとで、おえらいさんが一言、「ハイ夢の話はこれで終了です」。これが一番面白かったかな。いずれ導入となれば費用対効果が要求されるわけなので、現場としてはただただ楽になるという、そんな簡単なことではないわけで、少々複雑な気分。