休日出勤

会社のパソコンが20台ちかく新台と入替えになった(なんかパチンコ屋みたいな表現)。その立会いと社内ネットワークの設定やら、リンクの張り直しやら、その他もろもろで昨日と今日連荘で出勤しました。疲れた〜。
だいたいにおいて今、会社には何台くらい端末あるんだろう。小さな会社だからせいぜい30台ちょっとか。その半数以上の入替えなので、ある意味一大イベントではあった。昨日は朝9時にいつも通りに出勤。前日に現場サイドの要望とその日の作業手順のメモとかまとめて本社とシステム屋に送っておいた。当日やってきたシステム屋さん数名と簡単な打ち合わせのあと作業開始。基本、システム屋さんが端末を設置して様々な設定を終了したら、こっち側でその他のPCソフトをインストールしたり、事前にバックアップしてあったデータやらの復帰、ネットワーク上でのリンクの張り直しなどもろもろを行う。こっち側も私含めて数名が出社。まあ私が指名したんだけど、全員PC人足っていう感じだろうか
とにかくシステム屋さんの設定が終わらないとこっちは何もできない。午前中はほとんど待機していた感じ。ようやく2時頃から設定が終了したPCに向かうのだけど、これってちょっと遅すぎないっていう感じ。当初から長丁場は覚悟していたけど、それでも8時頃にはっていう風に思っていたのだが、この調子では9時〜10時あたりまでかかるな〜と思った。
で、こちらの作業を開始して思った。なんか違うぞと。当初、ハードディスクをC、Dの2つに分けてとリクエストだしていた。ちゃんと分かれていると思いきやDはリカバリー領域。こちらとしてはC、システム、D、データと思っていたのに。とほほ。それで仕方なく後日、自分のPCだけでもパーティションきるかと思った。
その後、夕刻近くになってから設定終了PCにソフトのインストール、ウィンドウズのアップデートなどを行っていったのだが、いかんせん設定がなかなか進まない。7時ちょい前にシステム屋さんの責任者と簡単に終了時刻をつめる。先方曰く7時半くらいにはなんとか終了しますと。嘘でしょう、という感じ。とりあえず作業は8時を目処にして後片付けもあるので8時半撤収を目標にしましょうとまとめてみましたが、それさえもちょっと難しいかなと思いましたよ。案の定8時を回ってもまだ数台の設定が終わらず、最終的には9時をだいぶ回ったところでようやく作業を終了。最後の1〜2台はなんとなくやっつけ仕事ってみえみえな感じ。なんかいや〜な感じ。
それでもとにかく撤収させないと、こちらの社員も残したままなので、とりあえず作業完了報告にサイン。システム屋さんは9時半に撤収。こちらは残務整理を終えたのが10時少し前でした。だもんでバックアップデータの復帰とか社内ネットワークの諸々とかはまったく完了せず。月曜日のことを思うと暗雲垂れ込めちゃうわけで、この時点で本日=日曜日の出勤は確定。
今日はというと10時半頃に出勤。とりあえず週末の定番家事仕事の掃除をしなくちゃということで各部屋に掃除機かけて、洗濯物を干して、妻と娘にやや遅めの朝食とらせて、ようやく会社に出ました。なんか完全主夫しているな〜とつくづく実感。
まず自分のPCのパーティション切りからはじめたのだけど、これが遅遅として進まない。以前も使用したことがあるパーティション・マジックが見当たらないので、とりあえずネットで落としたEASEUS Partition Manager なるフリー・ソフトを使ってみる。これ簡単に使えるのだけど、何回やってもCドライブのサイズが変わらない。5度目くらいでようやくうまくいったかなと思いきや、今度はウィンドウズの再起動からセーフティ・モードになり画面に「system rebooting,please wait」なるメッセージのままかたまる。ネットでググるとリブートにはかなり時間がかかるというで放置して別のPCの小設定とか始めた。一応、私が管理者であり、私のPCにけっこう権限とか付与しているとかもあるし、大体において私のPCにくっつけた外付けHDDに各PCのデータバックアップしているので、ある意味仕事にならない。それでも律儀に待っていたのだが、2時間経っても3時間経っても変化なし。
3時過ぎに遅い昼食とって戻ってきても画面が相変わらず変わらないので一大決意してとりあえず強制シャットダウン、ようするに電源入れなおしちゃった。もうとりあえずリカバリー覚悟でした。と、そうしたら最初セーフティ・モードになったがすぐにウィンドウズ立ち上がる。で、Cドライブのサイズをみるときちんと変更されている。それでDドライブはリカバリ領域なので、とりあえずEドライブを新たに作成。ようやくパーティションは成功。でもシステム大丈夫なんだろうか。
それから社内ネットワークの設定やらデータのバックアップやらを始めようとするのだが、これがまたうまくいかない。出来れば外付けHDDに各PCから直接アクセスして読み書きさせようと思ったのだが、これがうまくいかない。入替える前はウィン2000環境だったのだがけっこううまくいっていた。なんでこんな原始的には方法にしているかというと、近々に新しいサーバーでネットワーク再構築することになっているので、それまでの繋ぎみたいな感じ。ようは販売管理系のシステムとは別にPC環境のネットワークみたいなものを作ることになるようなんだけど。
それでなんど試しても各PCへのアクセス、PC間のアクセスにも障害はあるし、データは読みはできても書きができないとか、ようはアクセス権限とかがどうも制限されているようなのである。これまでの環境でうまくいっていたので、XPでの設定の問題なんだろう。ようするに専用の業務系システムの設定だけはきちんとやったけど社内ネットワークの設定がおざなりになっていたというのがわかった。と、時計を見ると8時近くを指している。長い時間費やして使えないということを確認して本日の作業終了。
正直明日以降が思いやられるな〜。