妻久々のお出かけ

今日は妻が池袋まで一人で出かけていった。以前勤めていた会社の同僚と会う約束をしたのだとか。おそらく軽く飲んでくるのだろう。何度かそういう飲み会に一緒に付いていったことがある。まあほとんどは付いていくが、今回は池袋でということなので一人で行かせることにした。まあこれまでにも一人で都内へということも何度かあったからたぶん大丈夫だろうと。
仕事は7時過ぎまで。それから帰宅すると娘はテレビ観ながら寝そべっている。すぐに食事の用意をと思ったのだが、テーブルにメモが残っている。「それじゃ行ってきます。お茶碗割ってごめんなさい」
娘に聞くと出掛けに落として割ったらしい。ほとんど片付けていったというのだが、よく見ると破片がまだまだ散乱している。確か明日はケアマネと打ち合わせを午前中にすることになっていたし、一丁掃除をするかと思い直す。娘には掃除してからご飯の用意するからそれまで勉強と言って、自室に行くように言う。それから全室に掃除機かけて。食事は前々日のカレーが少し残っていたので、ウィンナーをゆでてサラダを作って終了。9時過ぎに娘と一緒に食べる。いつもなら食事の時には必ず発泡酒を1缶で晩酌するのだが、たぶん駅まで車で向かえにいくこともあるやもしれんと本日はパスする。
妻には11時過ぎに連絡を入れると電車に乗ったばかりだという。おそらく若葉駅に到着するのは12時くらいになる。着いたら連絡してと言いつつ、12時少し間前に車で駅まで迎えに行く。妻はまあ普通というか、ひょうひょうと帰ってきて無事これ一件落着ということ。