Internet Explorer 7が絶不調

今日、普通にインターネットをやっていて、IEで新しいタブプラウザを開始しようとすると、いきなりIEが終了してしまうようになった。あんだよ、これは。やっぱり中古PCは駄目なのかなどと思いつつ、とりあえずこういう症状は他でもでているのかとググってみる。なかなか検索うまくいかなかったが、「internet explorer 新しいタブ 終了」で検索かけると、以下のような質問があるようだった
http://okwave.jp/qa4454758.html
そこで回答者の方がはったリンクをはったマイクロソフトのサイトにいってみる。
Windows help & learning - Microsoft Support
いくつか試してみるが駄目。ホームページをabout blankにしても駄目。それで最後の手段とばかりにツール〜アドオンの管理から、アドオンの有効化無効化に入って、設定されているすべてのアドオンを無効にしてみる。それで再度IE立ち上げて新しいタブプラウザの開始をやってみると確かにうまくいく。ようは何らかのアドオンが悪さしている。あるいはアドオンしているプログラムの何かのファイル等が壊れているということ。
それからが地道な作業の開始。一つ一つアドオンを有効にしてはIE立ち上げなおしてタブプラウザの開始を試す。ハイ、わかりました。一個目か二個目でわかりゃいいのに、最後から二番目くらいまでいってやっとわかる。Realplayerが悪さしていることがわかりました。それで一度Realplayer削除して再インストールする。ようやくうまくいきました。しかしWindowsというのは相変わらずこういうのがあるんだよな。比較的Youtubeとか使うから何かの理由でRealplayerに不具合生じたのだろうか。あるいは今の環境とIE7のマッチングに問題があるのか。とりあえず解決したからいいけど、こういうの初心者だとつらいだろうな。パソコンショップがさかんにPCドクターみたいなサポート充実させている理由がわかるような気がするよ。サポートってたぶん金になるんだろうな。