娘、学校に復帰する

娘のインフルエンザはというとけっこう軽かったみたい。熱が出たのは結局金曜日だけ。処方してもらったタミフルが効果を発揮したのか、翌日にはほぼ平熱に戻った。それでも土日はどこにも出かけずひたすら静養。娘は土曜日はけっこう日中も寝ていたけど、しだいに寝られなくなってきたのだろう、退屈なのかベッドでDSとかやり始めた。それも飽きてしまったのか、結局リビングに降りてきてコタツに入りながらテレビ三昧になってしまた。
それからというもの、日曜日もひたすらテレビ、テレビ、テレビ。いい加減元気そうなので、少し勉強せいと一喝して自室に戻すと、しょうもなく小1時間は勉強したりしていた。月曜も同じような感じ。この日は妻はデイに行っているので日中は娘一人。昼休みに会社から戻ると一応しおらしく自分の部屋で勉強していた。簡単な昼食を作ってやりすぐに会社に戻ったのだが、おそらく午後はひたすらDVD三昧だったに違いない。
火曜日に医者に行く。熱はずっと下がっていることを説明。若干咳きが残っていることだけは話したが、医師はほぼ完治ということでいいでしょうと、登校許可書を書いてもらった。
とにかくタミフル耐性のインフルエンザでなくてよかったと思う。娘はとりあえず今日から学校へ行く。金曜日から小旅行に行くことにしているので、今週は学校へ行くのは水、木の二日だけである。なんでも娘のクラスは娘を入れて7人が休んでいるという。インフルエンザで9名休みになると学級閉鎖になるのだとか。娘にその話をして、「お前学校に行くと、みんなががっかりすかもな」と言うと、「そんなわけないじゃん」と元気に答えていた。