2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車を買い換える

土曜日に1年点検でディーラーに行く。ステップワゴンももう6年を経過している。走行距離も65000キロを超えている。1年1万キロ以上、この年にしてはずいぶんと走っているほうだと思う。 事前にディーラーにそろそろ買い替えも検討に入るので、お得な車があれ…

日本VSセネガル

いや〜、格上セネガルに二度先行され二度追いついての引き分け。見事でした。しかも前半途中あたりからボールポゼッションも日本が上になり、後半はかなりの時間帯でセネガルの陣内で日本は試合を進めた。それこそセルジオ越後ではないが、勝てた試合だった…

グレーテスト・ショーマン

グレイテスト・ショーマン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]発売日: 2018/05/23メディア: Blu-ray これもレンタルDVDで観た。けっこう評判もいい興行的にも成功したミュージカルのようだ。この映画のスタッフは多くが「ラ・ラ・ランド」のスタッフだということ…

スリー・ビルボード

スリー・ビルボード 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]発売日: 2018/06/02メディア: Blu-ray フランシス・マクドーマンドが2回目のオスカー主演女優賞を受賞した作品。寓意性、象徴性、ストーリーの意外な展開に次ぐ展開。そして観客の期待をまったく裏切るよう…

シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]発売日: 2018/06/02メディア: Blu-ray 遅ればせながらレンタルDVDで観た。アカデミー賞作品賞、監督賞を受賞した話題作。半魚人と孤独な中年の発話障害者の女性との恋を描いた…

出版流通 機能の限界

朝日文化・文芸欄に載っていた。 出版流通、機能の限界 配送コスト増・雑誌不況、取り次ぎが負担要請:朝日新聞デジタル 6月21日 文化・文芸欄 配送コストの上昇に苦しむ出版取り次ぎ大手4社が、出版社に追加負担を求め始めた。出版物の売り上げは一般に出…

ロシアワールドカップ

ロシアワールドカップが始まっている。すでに一次リーグの戦いは一戦から二戦目に向かうというところにある。開催国ロシアが順調に勝ち、ポルトガルとスペインという強豪国同士の試合は、3対3という点取り合戦になった。メッシとともに異次元のスーパースタ…

日本VSコロンビア

勝っちゃいましたね。普通でいえば50回やって1回勝てるかどうかの相手。その1回がまさかのワールドカップ1次リーグの初戦。日本の属するH組はポーランド、コロンビア、セネガル、日本。日本以外どこが勝ち上がってもおかしくない。さらにいえばポーランド、…

62歳になった

62歳になった。同じ誕生日のポール・マッカートニーは76になるという。まあどうでもいい。 特に感慨というかそういうのはない。しいていえば自分の実年齢と自己認識みたいなものにえらい乖離が生じている。そもそも62歳、お爺さんではないか。自分が少年時代…

大谷探訪

久々、日光に宿をとったので大谷資料館へ行ってみた。 ここに来るのは三度目のことか。人気スポットになっているようで、最初に来た頃に比べるとずいぶんと手が加わっている。以前は車椅子用車だと上まで行けて、バス駐車場の隅っこに止めることができたのだ…

ナナフシ

大谷寺にある池の周囲で子どもが見つけた。 木の枝に擬態することで有名な珍しい虫である。自分も子どもの頃に一度見たきりで、多分50数年ぶりみたいなことになるだろうか。 この虫のことをよく覚えているのは一にも二にも『伊賀の影丸』のせいである。『伊…

新業態に挑む西村書店(兵庫県加西市)の闘い〜書店とコンビニが融合

「新文化」6月7日号1面記事より 兵庫県加西市で60年以上も営業を続けてきた西村書店。同店は昨年7月5日、コンビニとレジを共有する一体型店舗「ファミリーマート+西村書店」にリニューアルした。書店とコンビニが融合する280坪の西村書店を経営する田中俊宏…

1974年W杯決勝西ドイツVSオランダ

まもなく始まるロシアW杯を盛り上げるためだろうか、サッカー関連の特番が増えている。何気にBSの番組表を見ていたらW杯伝説の名勝負という番組を深夜にやっている。第1回は見逃してしまったが、その2回目はなんと1974年のW杯決勝西ドイツ対オランダである。…

年金事務所に行く

今月、62歳になる。やれやれという実感。 そういえば日本年金機構から年金請求書が来ていた。もろもろと手続きが必要になるのだろう。とはいえ今はまだ現役で働いている身である。いちおう会社の役員とかをしているので定年というのはない。まあ今は任期の途…

本に特化した倉庫業「東京書庫」についてのメモ

新文化5月31日業の一面掲載記事 「自宅での本の置き場」は、本好きの読者にとっては昔から尽きない悩み。とくに都心でアパート、マンション暮らしをする「捨てられない読者家」にとっては尽きることのない大きな課題でもある。2002年から本を保管する倉庫業…

墓参りなど

午前中、池袋の歯医者に行く。前週にいれた差し歯の状態を確認。さらにその手前の歯も来週に差し歯を入れることになる、2本合わせて24万円。歯にこんなに金使ってもいいんだろうか。年齢との費用対効果を考えると疑問点が多数あるにはあるのだが。 歯医者終…

宮ヶ瀬ダム

墓参りの後、カミさんのお出かけ欲を満たすため、墓から一番近い公園に行ってみることにする。あいかわ公園というところで以前にも一二度行ったことがある。小学生くらいまでの子どもが遊ぶにはちょうどよい自然満喫系の公園で、遊具や水遊び施設なども充実…